世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

背割堤プチ・マス3000 明日、14時に発生する見込み

明日、12月23日。京都南部はいい天気になりそうです。 年の瀬も押し詰まってきましたから、自転車で出かけるのも、今年は明日で最後になるかもしれませんね。 世話人もおかげさまで体調が戻りましたから、ふらふらとひなたぼっこにでかけるつもりです。 …

プチ・マス ・・・ もし、世話人がいなくても ・・・

一昨日の晩、なんだか寒気がしてきて、おまけに頭痛もしてきました。 こりゃ、風邪でも引いたかな?って思って早い目に寝床についたんです。 早く気がついたから、一晩ゆっくり寝れば治るだろって思っていたら、なんのことはない、 熱がどんどんでてきて、そ…

選挙と自転車

選挙戦もたけなわということで、各地で候補者が政策を訴えています。 各立場で、それぞれ絶叫されているわけですけど、広報車から手を振りながら名前を連呼するのと並んで、まちなかでよく見かけるのが自転車行脚。 環境にやさしい雰囲気とか、庶民的なイメ…

キックボードでツーリング ・・・ 「しまなみ縦走2015」 ・・・ 行きたいな

フットバイクで鈴鹿サーキットを走るのは、前回で卒業ってことにしましたが、今度はちょっと旅に出てみたくなりました。 今までフットバイクでは、ご近所の自転車道とかその界隈の坂をもっぱら走ってまして、遠出はほとんどしていないんです。 今年の夏、琵…

プチ・マス ・・・ 背割堤ならできるよね?

22日に開催したプチ・ブルベでは、いっぺんやってみたかった、 「自転車をズラーッと一列に並べる」 ってのがようやく実現できました。 先日の日記に貼り付けた写真が、そのときの様子です。 96台の自転車が並んだだけなんですけど、なかなかの迫力でし…

第11回プチ・ブルベ山城100km なんとか お開き

4年ぶりに復活したプチ・ブルベ山城100km。 当日の出走者94名の盛況でした。 気になっていたお天気は、とにかくびっくりするぐらいの好天でしてね。 プチ・ブルベ始まって依頼、最高の青空でしたよ。 自転車イベントの成否は、お天気で9割方決まっ…

投げ銭について ・・・ いくらぐらい ・・・

山城プチ・ブルベの参加費は「投げ銭」方式です。 初めての方は戸惑いますよね? いくらいれたらいいの? 相場はあるの? 払わなくてもいいの? とかね。 こちらに、過去の実績があるので参考にしてください。 ただし、この時は「お風呂券」とか「イベント保…

通りすがりの自転車乗りさん

いよいよ、明日に迫ってまいりました。 事前に配布する資料などの準備はほぼ整いました。 天気もよくなりそうです。 目下のところ、一番の心配事は、最初のコース説明とかをきちんとできるかどうか?ってこと。 人前でしゃべるのなんて、ほんと久しぶりなん…

キックボードでサーキット ・・・ 成果

鈴鹿サーキットをフットバイクで走って、翌日は少々膝とか足首とかがたついていたんですが、三日三晩を過ぎた今朝は、すっかり回復してます。 背中の筋肉も使っていると思うんですが、そちらも痛みはありません。 せいぜい80km程度しか走っていませんか…

キックボードでサーキット ・・・ お腹いっぱい

キックボードで鈴鹿サーキットを走ってきました。 いやぁ疲れた。 8時間エンデューロ、ソロ部門に参加したんですが、5時間ほど、10周で切り上げて帰ってきました。 明日から、プチ・ブルベの準備もあるんで体力を温存して・・・というのは言い訳で、5時…

キックボードでサーキット ・・・ トレーニング不足

鈴鹿エンデューロまであと2日。先週の日曜日を最後に、ほとんど走れてません。 少し脚に違和感もあったので大事をとったのですが、やはりトレーニング不足は否めませんね。 明日も走れそうにありませんから、今日のうちに早々に自転車をバッグに詰めてしまい…

キックボードでサーキット ・・・ 寒さに弱い

15日のエンデューロまであと一週間を切りました。 昨日は脚に不安もあったので、平地走行を40kmほどしただけでトレーニングは切り上げ。 脚の具合が少々不安だったのですが、ふくらはぎは問題なく、この調子なら走行中にぷちっと切れることもなさそう…

コントロールカード、スポークカード

ただいま、コントロールカードがほぼできあがりました。 後は印刷するだけです。 コントロールカードには、嵐山CPと木津CP、それぞれに関しての、ちょっとした質問が書かれていますので、参加者のみなさんは各CPへ行って、その質問の回答を捜してカードに記…

問題と回答 その3 ・・・ 木津CP

今日は木津の泉橋寺まで、クイズのネタを仕入れに行ってきました。 適当なものが見つかりましたよ。 これで、ようやくコントロールカードが仕上がりました。 あとは、プリントアウトするだけです。 準備は順調ですよ。

キックボードでサーキット ・・・ ちょっと黄信号

15日の鈴鹿エンデューロまで残すところ1週間。 テンションを上げていかなくちゃならないこんな時になって、古傷が痛み出しました。 左足首と膝の具合がどうもおかしい。 右のふくらはぎも変な感じです。 オーバーワークにならないように、あんまり張り切…

問題と回答 その2 ・・・ 嵐山通過チェック

先日嵐山公園をウロウロして、通過確認に使えそうなネタを捜してきました。 まだ紅葉には早いというのに、嵐山は観光客でいっぱい。 渡月橋を渡るのにも一苦労。 プチ・ブルベ当日は紅葉が真っ盛りの頃ですから、ものすごいことになってるでしょうね。 あん…

キックボードでサーキット ・・・ 参加確認証が届きました

鈴鹿エンデューロの参加確認証が届きました。 いよいよですね。 今回も8時間の一人旅ですけど、それなりに体力もアップしてきましたからなんとか 走りきれるでしょう。 走りっぱなしってわけじゃなし、休み休み走ればいいんですからね。 そのあたりは一人で…

キックボードでサーキット ・・・ また、100km走れず

先の連休最終日、自宅から嵐山まで往復約80kmをフットバイクで走ってきました。 目標だった自転車道往復は出来ませんでしたが、相当向かい風が強かったので、いい脚ならし、体慣らしにはなりました。 80kmを4時間ほどかかったのですが、涼しかった…

キックボードでサーキット ・・・ ただいま禁酒中

連休明けから禁酒をはじめました。 レースまでもう10日ほどしかないんですから、いまごろになって張り切ってトレーンニングに励んでも、そう簡単に体力アップなんてできるわけありませんわね。 できることというと、酒を抜くことと、早寝早起き、それにス…

キックボードでサーキット ・・・ いつのまにか、鈴鹿まであと二週間ですよ。

鈴鹿エンデューロまで二週間を切りましたね。 心配していた脚の具合は回復しましたけど、体力面が心配になってきました。 ここのところすっかりトレーニング不足なんですよ。 先週もせいぜい100kmほどしか走れてません。 あす、天気が良ければ、プチ・ブ…

問題と回答 ・・・ 南北CP通過チェック

今回のプチ・ブルベ、南北CPの通過チェックは、コントロールカードに書かれたクイズに応えていただくことでチェックに代えさせてもらう予定です。 現場に行かないとわからないことを問題にしますから、それに答えられれば通過したとみなす、ってことですね。…

某知恵袋で

先日、某知恵袋で見つけたんですが・・・ 自転車イベントについての質問への回答の中で、プチ・ブルベ山城100kmについて言及されてました! しかも、クマさんのハンコが押してあるコントロールカードの写真付き。 何年か前の質問でしたけどね。 ついに…

キックボードでサーキット ・・・ 坂もなんとか ・・・

今日は久しぶりに大正池まで5kmほどの登りコースを含めてざっと50km。 ちょっと脚に不安があったのですが、なんとかなりました。 そもそも、フットバイクでふくらはぎを痛めているようでは、蹴り方がなっとらんってことなんですけどね。 背中、太もも…

キックボードでサーキット ・・・ 脚は大丈夫そうです

先日ちょっと痛めた脚を気にしながらトレーニングを再開しました。 昨日は40kmほど走りましたが、特に問題はおこらず。 でもまだちょっと不安。 走行前のストレッチを入念にして、無理せずに回復を図ります。 鈴鹿エンデューロまであと三週間。 今日は少…

スタートはうまく行くかな?

プチ・ブルベは、毎回なんかちょこっと新しい趣向を取り入れようとしています。 企画倒れになったり、そこそこ好評を拍したりその時々、大体が世話人の独りよがりが多いんですけどね。 今回はスタートに工夫してます。要はいったんズラーッと並んでみましょ…

申し込み締め切りました

10月24日24時をもって、第11回(復活第1回)プチ・ブルベ山城100kmの参加申し込みを締めきりました。 申込総数は113名。 定員150名には至りませんでしたけど、久しぶりの開催にこれだけの人が応えてくれたんですから、もう十分すぎるほ…

政治的主張?

山城プチ・ブルベは「ゆるさ」と「オープンなところ」を売りにしてます。 どんな自転車に乗ってこようが、どんな格好でこようが細かいことは気にしません。 寄り道、道草大歓迎、途中電車に乗ってくれても問題なし。 飛び入り、もぐり、通りすがりも大歓迎。…

キックボードでサーキット ・・・ アクシデント

あまりにもいい天気だったので、昼休みにちょこっと自転車道を走ってきました。 自宅から流れ橋まで往復、25km程度のポタリングです。 先日の台風による被害は、自転車道にはまったくなかったようで、道も快適でしたし、河川敷に拡がる茶畑にも、冠水の…

妄想バイクサマー バイクサマー木津川(1)

バイクサマーしまなみ について書いていたら妄想が膨らんできました。 「バイクサマー木津川構想」なんてね。 自転車道をメイン会場に、いろんな自転車遊びをするんです。 「しまなみ」は自転車の聖地だそうですけど、こっちも日本一長い自転車道です。 それ…

当日は何に乗って行こうか

開催当日、世話人が持っていくものは ・コントロールカード ・コースマップ ・識別票 ・参加者名簿 ・投げ銭箱 ・完走証明等のスタンプ類 ・救急箱 ・筆記用具 こんなところかな。 受付用のテーブルとかも持って行きたいところですが、今回は無し。 リュック…