世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンス

午後から休暇が取れたので、久しぶりに自転車の掃除。 チェーンがかなり汚れてました。サビが浮いている所もちょこちょこと。 チェーンとギアの汚れを落とすことぐらいしかできませんでしたが、ちょっと調子がよくなったみたい。 午前中は、エンジンのメンテ…

極小径

タイヤ径が8インチとか6インチとかいう自転車。 みかけによらず、よく走りますね。 11月のプチ・ブルベでは6台もエントリーしてくれて、あっさりと100km完走されたのにはびっくりしたものです。 そんな極小径車の中でも、よく走ると評判らしいのがス…

一輪車

家の近くのゴミ捨て場に、赤い一輪車が捨ててありました。 パンクはしていましたが、まだまだ使えそうです。 実は前から欲しかったんですよ、一輪車。 ちょうどいいやってんで、いただいて帰りました。 今度の休みに手入れして、乗れるようだったら練習して…

必要スタッフ

必要スタッフについてちょっと考えてみます。 本部:2名 泉橋寺:1名(通過チェック、写真撮影) 御幸橋:1名(誘導のみ) 久我橋:1名(誘導のみ) 嵐山:1名(誘導のみ) 走行スタッフ:4名 最低でもこれくらいは必要でしょうか。 南北同時スタート…

サンダル

3月に堺ブルベ200kmを走った時、スポーツサンダルを履いて行ったらえらくみなさんに受けました。 参加したほとんどの方がSPDペダルだったようですから、トゥクリップに普通のサンダルってかっこうは珍しかったみたいですね。 まだ寒いのに裸足だったっての…

定員150名に向けて その1

第一回(2004年夏):45名 第二回(2005年春):99名 第三回(2005年秋):109名 第四回(2006年春):115名 いずれも、申し込み人数。 直前にキャンセルされた方もいましたが、反対に飛び入り参加してくれた方もいらっしゃいましたから、だいたい 申込者数=…

意外に、やわなモンですね

昨日のこと、ANTで職場からの帰途。空模様がかなり怪しくなって来ました。 雷も遠くでなっているようす。どうやら一雨来そうです。 こういうときは折り畳みは便利ですね。幸い駅が近くにあったので電車で帰ることにします。 ところが、ホームには人がたくさ…

バイクサマー

暑い日が続きますね。通勤も自転車で走っている間はいいのですが、職場へ着いたとたんにどっと汗が噴き出して気持ちが悪いったら無いですね。シャワールームが欲しい所です。 京都では祇園祭が17日の山鉾巡行へ向けて盛り上がって来ています。今年は鷺舞が…

大津200km

7月29日のオダックス近畿主催 大津ブルベ200km。申し込みました。 今回も春の堺200に引き続いて小径車で出走予定。 (こいつです。ちっこいくせによく走ります → http://www.smartcog.co.jp/Products/ant.htm )琵琶湖一周は走りやすくて気持ちのいいコース…

準備始めます。

開催要項(案)の公開を始めました。11月3日か4日に開催予定で準備を進めます。 http://www.luckyvillage.jp/yamashiro/y100-01.html 基本的には今までと同じ。 自転車道をのんびり100km走りましょうっていうそれだけのシンブルなイベント。 変わった…

自転車発電ライブ

曇り空でしたが雨にはならず。久しぶりに自転車で出勤。 やっぱり満員電車に詰め込まれて職場に出かけるるより、自転車で走って行った方が、すっきりした気分で仕事に向かえますね。 さて、すでにご存知の向きも多いとは思いますけれども・・・ 7月21日(…