世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親戚の具合がちょっと悪くなり、病院へ付き添うことになりました。自転車には乗れない一日でしたが、テレビでちょっと面白いものを見つけました。 診察が済んで待合室で待っている間、テレビではNHKの情報番組が流れていました。時刻は15時半ぐらいだっ…

クリティカルマス

昨日の簡単な報告です。 25日は久しぶりにクリティカルマスに巻き込まれてきました。マスライドに巻き込まれるときは、たいていリカンベントにトレーラーくっつけて、そこにクマさんを載っけていくんですけれども、今回はつけません。クマさんは荷台に乗っ…

クリティカルマス

今日は久しぶりにクリティカルマスに巻き込まれくる予定です。 「巻き込まれる」なんて変な言い回しですけれども、この運動、リーダーといいますか、主催者はいないのです。 きちんとした規則もありません。 自分の行動に責任を持てるのなら、どういう目的で…

出勤途上。 職場近くのバス停で、欧米人の観光客さんが集まってわいわいやってます。そこそこ年輩の団体さん。 その中の一人、背の高いおじさんでしたけど。私の方を見てニコニコーって笑顔を見せながら、Vサイン作って手を振ってくれました。 朝からちょっ…

クリティカルマス

毎月最終土曜日になると、京都市役所前広場ではちょっとだけ自転車乗りが目立つようになります。 クリティカルマスって運動に賛同している人達が、どこからか集まってくるんですね。 その目的は?っていうと直接的には「車道の自転車密度を高めること」 って…

昨日の晩は雨だったので職場に自転車を置いて帰りました。 で、今朝は昔通勤に使っていた古いMTBもどきの自転車に乗っていくことにします。 つい最近まで、近くに住んでいる兄の家に放ったらかしにされていたものなんです。 チェーンやワイヤはさびだらけに…

午後から雨。 自転車は職場に置いて帰ります。 私、雨の中を走るのが苦手です。 少々濡れてもなんとも無いのですが、タイヤが滑るのが怖い。 雨の中を快適に走るノウハウ、なんてあるんでしょうかね?

名古屋ケッタフェス

5時頃起床。起きられました。 いい天気です。 今朝になっても、まだ名古屋行きをどうしようか少し悩んでいます。 一人で行こうか、それとも家族で行こうか。 近鉄にしようか新幹線にしようか。とりあえず、持っていくものと自転車をセットしておきます。 妻…

この日は子供会のお祭り。 近くの神社へ子供達が小さな御輿をかついでお参りに行きます。 実際のところは大人が担いで、子供達は回りを一緒について歩くだけなんですけどね。 御輿も酒樽に増加を飾り付けただけの簡単なモノですし、大げさな行事じゃありませ…