世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏物語と怪獣大戦争マーチ

先日、京都放送の開局65周年記念企画で、65年前つまり1951年の邦画を三本続けて放映してくれました。ラインナップは 松竹の「カルメン故郷に帰る」 大映の「源氏物語」 東宝の「白痴」 いずれも邦画の名作ってされているらしいのですが、「カルメン故郷に帰…

第14回プチ・ブルベ山城100km 無事にお開き

6月18日。梅雨とは思えないびっくりするような青空のもと、約50名の自転車乗りが集まってくれました。 とにかく暑い一日でしたが、事故もなく無事にお開きを迎えることが出来ました。 みなさん、ありがとうございました。 こちらに走行結果を公開してありま…

プチ・ブルベからのおしらせです その10 明日はよろしく

しつこく送らせていただいたお知らせも、これで最後になります。いよいよ、明日の朝ですね。天気予報ではどうやら天気も良さそう。かなりの暑さになりそうですから暑さ対策は万全にお願いします。写真アップロード用のアドレスを記しておきます。自転車の楽…

プチ・ブルベからのおしらせです その9 スタート、ゴール手続きについて

今回は、スタートとゴールの手続きについてちょっと書きます。当日、受付でお渡しするものは次の4点・コントロールカード・地図・識別票代わりの小物(キッチンダスターです)・ゴミ袋・参加記念品受付では本名でもハンドル名でもおっしゃっていただければい…

プチ・ブルベからのおしらせです その8 コースの現状について

コースの現状について、ちょっとお知らせ。コースに使う自転車道は先週から今日にかけて確認した限りでは交通規制などは行われていません。ただ少し大きめの工事が施工されている箇所があります。ひとつ目は流れ橋をおおよそ2kmほど南下したあたりの、名神高…

プチ・ブルベからのおしらせです その7 投げ銭について

参加費について説明しておきます。プチ・ブルベは、特に定まった参加費を決めていません。投げ銭方式です。ご自分が「このぐらいなら払ってやってもいいかな?」って思う額を放り込んでください。もちろん、値打ちがない、って判断もありです。ただ「いくら…

プチ・ブルベからのおしらせです その6 保険について

保険についてちょっと書きます。開催要領にも書いてありますように、主催者側でJAイベント共済に加入します。補償額の概要は下記イベント傷害共済および賠償責任共済死 亡 共 済 金 :300万円後 遺 障 害 共 済 金 :300万〜15万円重度後遺障害共済金:60万…

プチ・ブルベからのおしらせです その5 アドバイスとか

今回はみなさんにお願いです。 プチ・ブルベのコースは基本的に自転車道を使いますからとても走 りやすいです。 でも、所々わかりにくい所もあるにはあります。と言うか、初めて走る 方はたいていどこかで迷います。 スタッフがたくさんいるサービス満点のイ…

プチ・ブルベからのおしらせです その4 装備について

今回は装備および車検について。開催要領にも書いてありますように、下記の装備を義務付けます。・ヘルメット・ライト・ベル・リフレクターまたはテールライト当日、改まった車検は行いませんが、スタッフが「整備不良」「装備不適格」と認めた時は、ゲーム…

プチ・ブルベからのおしらせです その3 コースについて

今回はコースについて。PBY100は、基本的に自転車道を走っていただくようにコースを設定してありますので、比較的自動車を気にすることなく、快適に走ってもらえると思っています。でも自転車と一般道が平行している箇所等では、一般道の方が安全と思われる…

プチ・ブルベからのお知らせです その2 駐車場について

さて、今回は集合場所についての注意事項と、世話人からのお願いを少し書きます。集合場所の背割堤公園は国土交通省が管理している公園で終日利用が可能となっております。ですので、受付は9時からとなっておりますが、少し早い目に来ていただいてもまったく…

プチ・ブルベからのおしらせです その1 雨が降ったら・・・

さて、近畿地方も梅雨入りしたとの報が流れていますが、気になるのは当日のお天気。PBY100は一応プチといえども「ブルベ」って名前を戴いておりますので少々雨が降っても開催するって形をとっております。ですけど自転車イベントはたとえどんなに素敵な企画…