世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPed・・・パンク修理とお手入れと

ようやく今日、チューブ交換しました。 ついでにざっと水洗いして、ぬかるみを走ったときについた泥を落としました。 これで月曜日から、本格的に自転車通勤できますね。 仕事もちょっとだけ一段落したので、深夜に自転車で帰る、ってこともしばらくはなさそ…

iPed・・・パンクと輪行

一昨日、梅雨の晴れ間に自転車通勤。 気持ちよく出勤してお仕事。 昼休みにちょっと近所を散歩でもしようかと職場の駐輪場へ行ってみると・・・パンクです。 1センチ程度のねじ釘が、深々と突き刺さってました。 最初はいたずらでもされたか?って思ったん…

iPed・・・イメージが悪いんですね。

なにを今更ってなもんですが、iPedって、中国製バッタもんiPadの名前なんですね。 こりゃ、イメージ悪いわ。 あっちの性能はどうかしりませんけど、自転車のiPedは、良いものなんですけどねぇ。 「iPed」と言えば「自転車のiPed」って思われるようになればい…

iPed・・・サドルを変える?

iPedは「クランクフォワード」って言うんですかね、ちょっとペダルが普通の自転車よりも前方にある自転車です。リバイブにちょっとだけ近い乗り心地ですね。 これが快適さを生む要因の一つなんですけれども、その割にサドルが普通。 一般のスポーツタイプ自…

m1216c・・・60km通勤に耐えられる?

何度か往復60km通勤を試してみました。 結論から言うと、十分使えます。 すこぶる快適と言ってもいいと思います。 自宅から職場まで片道30kmを、約1時間20分の行程。 もうちょっとスピードを出せれば良いんですが、私の足ならこのぐらいが限界ですか…

バイキー、リバイブ、m1216 理想のハイパーママチャリは?(その3)・・・今は、m1216 かな?

マンハッタンm1216cと手に入れておよそひと月。なんどか片道30kmの通勤にも使ってみましたが・・・あらためて「自転車は軽くてナンボ」ってことがわかりましたね。 圧倒的に軽い! 前がリバイブだった事もあって、その軽さが際立ってしまいます。 ・・・ロ…

バイキー、リバイブ、m1216 理想のハイパーママチャリは?(その2)

ちょっと通勤距離が長かったので、バイキーでは少々もの足らなくなってからは、サンダーボルト、ファントム、ジャンゴ、と、しばらくは、ちょっと本格的なリカンベントに乗っていました。 通勤距離は片道25kmぐらいありましたから、本格的なリカンベントの…

バイキー、リバイブ、m1216 理想のハイパーママチャリは?(その1)

先日、リバイブを引き取ってくださった方からメール。「とても気に入った」とのこと。 うれしいですね。大事に使ってくれそうです。 さて、ついに「リカンベント」タイプの自転車が家からなくなりました。 バイキーに乗り出したのが1997年だったと思いま…

iPed・・・ええ名前があるやないですか!

マンハッタンm1216c・・・書いていて、いちいちまどろっこしいと言うか、変にこだわってるように思われてるんじゃないかとか、とにかくめんどくさいなぁって思ってたんですが、本国では可愛らしい名前がついてるんですね。 http://www.khsbicycles.com/09_ip…

リバイブ・・・引き渡し完了しました

本日の朝、自転車道近くの駅前でリバイブを引き取ってもらいました。 今日引き取ってくださった方の友達が「欲しい」って手を挙げてくれたんすが、なんせ、手入れが悪いもんですからねぇ。現物見てがっかりしちゃわないか少々心配ではあります。 ま、整備し…

リバイブ・・・嫁ぎ先(?)が決まりました。

婿入り先かな? とにかく、明日の朝に引き取っていただく予定。 天気が保てばいいんですけどね。

リバイブ・・・興味をもってくださった方々に向けて・・・

私のリバイブに興味を持ってくださってありがとうございます。 「貰ってやっても良いぞ」って思ってくださった方、メール、あるいはmixiでコメントください。

リバイブ・・・こんなんです。

先の日記のコメントで教えてもらったんですけど、貰ってほしいってリバイブはこんなのです。 http://www.loro.co.jp/rec/rec-06giant.html ホイルは写真のエアロホイルじゃなくて、普通のスポークホイールですけど、こっちの方が軽いそうですよ。 それから、…

リバイブ・・・貰ってくれる人いませんか?

ストライダ、マンハッタンとちっちゃな自転車に乗り始めると、リバイブの図体のでかさと重たさが急に疎ましくなってきました。 まず、置き場所に困る。 どうやらもう製造もしてないようだし、あんまり売れなかったのかなぁ。 やっぱり、重さが普及の妨げにな…

バッグ買った!・・・リキセンカウルのマッチパック

注文してたのが届きました。 シートポストにくっつけるタイプのアダプターといっしょに買ったんですけど、よくできてますね。 これで、毎日の通勤がぐっと快適になりそうです。