世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

パンク修理

今日、修理をしようと思っていたんですが、タイヤが裂けてしまったのでチューブ交換だけじゃすみません。タイヤを取り替える必要があるんですが、近所には小径車のタイヤを置いているところがないんですね。 今の自転車を買ったお店は、お店のスタッフも変わ…

通勤時にパンク

木曜日のことです。 前日に自転車で出勤しようとして空気が抜けていることに気づいて、あわてて電車で出勤に切り替えたりしたんで、この日は朝早く置きてきっちり空気を入れて出かけました。 いい天気で気持ちよく走って行ったんですが、家を出て10分ほど…

引き継いでください。

前々回、前回と天気に恵まれなかったせいか、いまいち盛り上がりに欠けたような気がしてます。 それに、初心者向きの自転車イベントも、ずっと増えて来たような気もしてます。 そろそろ、プチ・ブルベもお開きにした方がいいのかな? 正直、ちょっと疲れて来…

カバタのこと

日曜日に滋賀県高島町の針江地区という所に行ってきました。 この地区は湧水が豊富で、家の敷地の中にそのわき水を使った洗い場が造られているんですね。 「川の端」と言う意味で「カバタ」と呼ばれているそうなんですけれども、飲料に、野菜洗いに、食事の…

フットバイクでサーキット・・・いろんなレベル

今回の大会、定員は5000人だったそうで。すごい数ですね。 このレースはお祭り要素が高いですから、先に書いたようにコスプレとか着ぐるみとかのパフォーマーがたくさん。(私も、その一人ですけどね) かと思えば、実業団クラスのバリバリの方もたくさんい…

フットバイクでサーキット・・・筋肉痛

午前中は何ともなかったんですけど、だんだん太ももが痛くなってきました。 筋肉痛ですね。 夕方になると、階段の上り下りがかなりつらくなってしまいました。 いま、地震とか火事とかあったら逃げられへんなぁ、とかしょうもない事を考えながら日記書いてま…

フットバイクでサーキット・・・しんどかったぁ

第10回目スズカ8時間エンデューロ、22日の7時間ソロ部門を走ってきました。 久しぶりに、かなり本気で身体を動かすことができて、気分も身体もすっきりしました。 例によってたくさんの自転車乗りが朝の早くから集まっていて、わいわいとにぎやかなこと。 コ…

フットバイクでサーキット・・・最後の足慣らし

今朝は、長岡京の柳谷観音へお参りに行ってきました。 そこそこの坂でしたけどなんとかたどり着けました。 かなり押し歩きもしましたけどね。 自転車乗りの人にも何人か出会いましたが、みなさんかなり苦労している様子でしたから、フットバイクで上りきった…

フットバイクでサーキット・・・ちょっと不安

一週間ぶりで乗りました。近くの神社まで走っただけですが、少々坂もあったので少しは足慣らしになったかな? ちょっと不安なのは前に痛めたふくらはぎと膝。 もう大丈夫だとはおもうんですけどね。 プチッと来たらえらい事ですからね。

フットバイクでサーキット・・・スズカの参加証来ました

スズカエンデューロ事務局に連絡して、参加確認証を送ってもらいました。 参加申し込みしてから引っ越していたんですが、郵便局には郵便物の転送サービスをお願いしてましたけど、他社のメール便で送られてたので、届かなかったようです。 今回は22日の7時間…

高速道路無料化の話・・・自転車にも使わせてよ

高速道路無料化ってどうなんでしょうね。 新しい道路の建設をストップして、いまある道路を有効活用するってんなら、それはそれでいいんじゃないでしょうかね。 温暖化ガスが増える、とかって議論もあるようですけど、高速道路が無料になるからってんで、調…

フットバイクでサーキット・・・確認証がまだ来ません

22日に出走申し込みしたスズカエンデューロ。参加確認証がまだ届きません。 引っ越して、郵便の転送が遅れてるのかな? 郵便じゃないから、転送されてないのかな? あと、一日待ってみよう。 ようやく体調が戻りましたが、フットバイクには全然乗れてませ…

再び挑戦・・・フットバイクでサーキット。

今月の22、23日、自転車のお祭り、スズカエンデューロが新装なった鈴鹿サーキットで開催されます。年々参加者が増えてるようなこの大会、今回は二日にわたっての開催だそうな。 昨年に続いてフットバイクで走るつもりなんですけど、ここのところ忙しくて…

勝手にバイクサマー・・・自転車発電ライブ

本日24日。京都国立博物館で自転車発電ライブが開催されます。 「るみねしょう」のみなさんの素敵な音楽に加え、 ツーキニスト・疋田智さん、自活研事務局長・小林成基さんによる エコサイクルトークもあります。 夏の京都でどんな話題が飛び出すか、楽しみ…

「歩くまち・京都」総合交通戦略中間 パブコメ募集中

京都市では、「歩くまち・京都」総合交通戦略中間とりまとめに対するパブリックコメントを募集中です。ソースはこちら。 https://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000064513.html 歩行者優先の方向性を示してらっしゃるのはいいのですが、自転車に対する言…

スズカ参戦

日程的に難しかったんですが、参加できる事になりました。 昨年に引き続いてフットバイク(キックバイク)での参戦です。 今度は7時間ソロ。 脚が保つかな?

1申し込み状況

06.21 09:30現在 125名(男性:104名 女性:21名 初参加者:85名) 参加申し込みの締め切りは、6月21日 12時とさせていただきます。 あと、少しです。

キックバイクでサーキット

スズカエンデューロ、今年も申し込み受付が始まりましたね。 二日間開催で各日とも定員5,000人とか。 あっという間にしめきりでしょうね。 http://suzuka8h.powertag.jp/ ことしもキックバイクで遊んできます。 このごろなかなか身体を動かせなくて、体力的…

エコ通勤に国の認証制度

報道によりますと。12日、国土交通省がマイカーを出来るだけ使わないことで二酸化炭素排出量を抑制する「エコ通勤」に積極的に取り組んでいる事業所や自治体を認定する制度を創設し、認定申請の受付を始めたとの事です。 http://www.mlit.go.jp/report/pre…

COP15 CYCLING TOUR デンマークの運搬車

5月31日、京都ステージの会場でデンマーク製の運搬車を見たって書きましたけど、どうやら取り扱ってらっしゃるお店の方が走ってらしたんですね。 お店のサイトにはブログもあって、ツアーの様子も紹介されてます。 http://www.eurobike.net/ 運搬車以外にも…

COP15 CYCLING TOUR 京都ステージ・・・盛り上がりました

5月31日の日曜日。ぐずついた天気にいまいちテンションのあがらないまま会場へ向かいます。 結局キックバイクを京都市役所の最寄り駅「烏丸御池」まで輪行していきました。 (キックバイクは部品が少ないので輪行するには楽です。) 9時頃に会場に入りまし…

COP15 CYCLING TOUR 京都ステージ・・・朝は雨です・・・

ただいま6時30分。京都南部は冷たい雨が降ってます。 天気予報では小雨ですけども、午前中はぐずつく見込みだそうな。 テンション下がりますねぇ。

COP15 CYCLING TOUR 京都ステージ どのコースを走ろうか?

京都ステージは京都市役所前からスタートして、ゴールまで自由に走行するってもの。 気楽な感じでいいですね。 どこを走ろうか?って迷う人には推奨コースも設定されていますから、こちらを利用するのもいいかも。 私は基本、北コースかな? いったんゴール…

COP15 CYCLING TOUR 何に乗っていこうかな?

最終的には朝の気分で決めますが・・・ ハンディバイクかキックバイクかで迷ってます。 ハンディバイクなら三条の駅まで輪行して会場までコロコロ。 キックバイクなら京都駅まで輪行するか、あるいは自宅から自走するか。 両方とも、スピードを出しにくい自…

COP15 CYCLING TOUR 盛り上がってるようでよかった! でも京都は・・・?

ツアー公式ブログにツアーの中間報告があがってました。 http://cop15.blog.ocn.ne.jp/blog/news/index.html ちょっと引用します。 引用開始---- 昨日、宮崎ステージを終えた時点で、 9会場のうち、5会場を終了、 折り返し地点を回ったことになります。こ…

COP15 CYCLING TOUR クリティカルマス、発生してもいいんじゃない?

広報さえ上手にやれば、クリティカルマスが自然発生してもおかしくないぐらいのイベントだと思います。 ひょっとして主催者側は、これをおそれてるのかな? クリティカルマス、って言うか、交通混乱が起きたら主催者が批判されますからね。

COP15 CYCLING TOUR 「自分が変化の要になる」

昨日、サイクリングツアー京都ステージの参加証とTシャツが届きました。 参加証にはコースの詳しい地図もついていて、簡単なパンフレットも同梱されていました。 楽しそうなイベントですね。 しかしながらこのイベント、他のステージはいざしらず、こと京都…

COP15 CYCLING TOUR

受付期間が延長になってますけど、参加申し込み者が少ないんでしょうか? 盛り上がりに欠けまくっているような気もしますけど・・・。 それに、インフルエンザがいよいよ本格的に蔓延しそうな雰囲気です。 そもそも開催できるんでしょうか。 ちょっと心配で…

マイミクさんが自転車に乗れるようになった!

マイミクになってくださってる超有名な方が自転車に乗れるようになったそうな。 で、自転車に興味津々なご様子。 http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-111.html プチ・ブルベに参加してくれたらすごいですね。 4歳の子でも50km走りきるんですから、8…

14インチ → 6インチ

昨日、先日コメントいただいた方にアントをお譲りし、代わりにハンディバイクを譲っていただきました。 14インチ小径車から6インチ極小径車へグレードアップ(?)ですね。 いろいろと改造されてあるせいか、6インチとは思えない走りにびっくりしてます。 い…