世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「自転車乗りには良い人が多い」前にいただいたこの評価を私は信じたい。 自転車乗りの声は良識の声。でもそんな声も、人に届かなければただの繰り言。 愚痴をこぼしているだけでは社会は変わらない。 「つぶやきを世論に」「当たり前に戻れ」こんなキーワー…

拠点。溜まり場。よりどころ。 そこに行けば気の置けない誰かがきっといる、ってそんなところ。 ことを進めて行く上で、そういう場所があることはとても大事なこと、大切なことだと思っています。 大阪にできたサイクルカフェ「アシェ」は、そんな溜まり場の…

日本には自転車好きがこんなにいたんだ! おもいっきり走るのはこんなに楽しいんだ!・・・改めてこんなふうに思いました。 いろんな意味で、目からウロコがいっぱい落ちた楽しいイベント。 11月3日。鈴鹿8時間耐久レース。チームエコサイBの一員として…

「どうして自転車の関係者は素敵な人物が多いのでしょう。○○さんが美容と健康にいいとおっしゃってましたがもう一つ、人格にいいとか、性格にいいとか、存在にいいとか、そんな風に思います。」 この春、私が少し関わっている自転車の運動について、ラジオで…

先日、エコロジーセンターの図書室で、我が意を得たり!って本を見つけました。 すでにご存知の向きもいらっしゃるかとは思いますが、紹介させていただきます。 『人にとってクルマとは何か』 杉田聡(著)大月書店。 内容はこちらを参照してください。 http…

きのうのかんさいえこさいぼいうねんかい。かいじょうのじてんしゃかふぇは、おおさかのふくしまく。じつはわたし、かふぇのもよりえきからにしへ、ひとえきのところでうまれました。17までこちらにいましたから、ふつうならみなさんをあんないできるぐら…

カンサイエコサイボウネンカイ。キョウトカラサンカシテキマス。ハジメテノジテンシャカフェ。イッタイドンナトコロナノカ?ウマレソダッタオオサカ・フクシマカイワイ。ドレダケカワッテイルノヤラ?ボチボチデカケマス。ミナサンヨロシク。