世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ・マス山城 ・・・ 第一回は4台でした

2月23日の日曜日、11時からと14時からの二度、木津川自転車道の山城大橋そばでちっちゃな集団が発生しました。 11時に集まったのは4台、14時には3台と集団とはとても言えない数だったんですけれども、ひょっとしたらこれから大集団に膨れ上がるかもしれな…

明日、23日はプチ・マスが発生するかもしれません。

2月23日、11時からと14時からの2回。 木津川自転車道、山城大橋北側あたりに自転車が集まるかも、ひょっとしたら集まらないかも。 通りすがりの自転車乗りさん、気が向いたら列に加わってくださいな。 ちなみに私はこんなので発生予定。 プチ・マス山城3…

キックボードでサーキット・・・鈴鹿エンデューロ、今年も出ます! 懲りもせず!

今年も鈴鹿エンデューロの案内が送られて来ました。 去年の春、かなり気合を入れて走った結果が、はでに事故を起こして途中リタイアしてしまい、心残りがありまくりのこのイベント。今年もやっぱりエントリーします。 http://suzuka8h.powertag.jp/2014/spri…

クリティカルマス・・・yahoo知恵袋で質問されてました

2013年の1月となっていますからほぼ1年前の記事になるんですが、 Yahoo知恵袋に「自転車のクリティカル・マス」についての質問があがっていました。 クリティカル・マスって活動は聞いたことがあって興味があるんですけど、今もやっているんでしょうか…

史上始めて、自転車活用政策にコミットメントを示した東京都知事

NPO法人自転車活用推進研究会のニュースよりの転載です。 ・・・ 「新都知事とつくろう、TOKYO自転車シティ」候補者のコミットメントを引き出す。当選した舛添要一氏のほか、宇都宮健児氏、細川護煕氏など候補者6名から賛同の回答。 http://cycle-tokyo.com/…

プチ・マス山城 ・・・ 徒党は組みません

プチ・マス山城の発生手順には、注意書きとして下記の文言が入ってます。 提案者であるプチ・ブルベ世話人は道路占有許可をはじめとする道路を使うことに関する優先権を一切持っておりません。 提案者であるプチ・ブルベ世話人は自転車の列ができた場合でも…

プチ・マス山城 ・・・ 第一回はこれで

流れ橋近辺で、と考えていた第1回プチ・マス山城は、また気が変わって山城大橋そばに変更します。 開催日は2月23日の日曜日。 午前中に1回、午後からももう一度、と言う二本立てでの開催呼びかけです。 また、解散時も凝ったことはやめることにします。 あ…

プチ・マス第一回 ・・・ こう寒いとねぇ ・・・

2月中に第一回をやりたいなぁって考えていたのですが、こう寒くては自転車でどこかへ出かけようって気分にはなれませんね。 2月中はあきらめましょうかね。 でも3月もいろいろと用事があるから日程調整がむずかしいなぁ。 いつまでも予告ばっかりだったら「…

プチ・マス山城 ・・・ 第一回の発生場所は

プチ・マス山城をどこからスタートさせようかってことで色々悩んでます。 総延長45kmもある自転車道ですから少々の数の自転車が集まっても、きちんと並んでさえすりゃ誰にも迷惑をかけることはないとは思います、が、場所によってはそうもいかない。 かな…

プチ・マス山城3000 ・・・ 日本版クリティカルマス 日本でしかできないクリティカルマス

先に概要をアップした「プチ・マス山城3000」ですけれども、 「プチ・マス」ってのは私のつもりとしては 「プチ・クリティカルマス」なんです。 「行儀のいいクリティカルマス」 「いかにも日本的な、たぶん日本でしかできないようなクリティカルマスもどき…