世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

道路交通法改正試案

全歩連参加者 今朝の時点で284名 すでにご存知の向きもたくさんいらっしゃると思いますが、警察庁が「道路交通法改正試案」について、パブリックコメントの募集を始めました。http://www.npa.go.jp/comment/kouki2/20061229.pdf この改正案、自転車の規制に…

「自転車の安全利用の促進に関する提言」 その12

ゼンポレン参加者、今朝の時点で281名。 社会全般に、寛容度と言うようなものが低くなっている気がしています。 それに、自分の判断で動くのを恐れるような風潮も増しているような気がしています。 そんなときに、最終的なよりどころ、憲法的な事を変えるの…

自転車の安全利用の促進に関する提言」その11 PSE騒動

ゼンポレン参加者、26日の時点で279名。伸びが鈍ってます。 今年の前半、世の中を騒がせたことの一つに「PSE騒動」ってのがありました。 内容についてはあんまりよくわかっていないのですが、とってもマイナーな「中古家電の販売」について、世間の耳目…

「自転車の安全利用の促進に関する提言」その10 全歩連ML

全歩連参加者、今朝の時点で269名。まだまだ少ない。 先の集会では署名簿が回されたそうですが、全歩連に参加した人は、自動的に署名した事になるんでしょうか? 自活研会員は、署名したと見なしてもらえるんでしょうか? いろいろなブログを読ませていただ…

自転車の安全利用の促進に関する提言」その9 パーティー、どうでしたか?

全歩連参加者、今朝6時の時点で266名。 昨晩のキックオフパーティー、どんな感じだったんでしょうか? 盛り上がったのかな? 主催者並びに関係者のみなさん、参加された方々。お忙しいでしょうがどんなことが話され、どんな方針が決まったのか等等、お教え下…

「自転車の安全利用の促進に関する提言」その8 キックオフミーティング

本日12/22(金)に東京は日比谷公園内、日比谷グリーンサロンにて全歩連のキックオフミーティングが開催される予定です。 残念ながら行けませんが、盛り上がってくれることを祈っております。

 「自転車の安全利用の促進に関する提言」その7  おおざっぱでええんですって!

今は、細かい事は考えんでええと思うんですよ。 おおざっぱに考えた方がええと思うんです。 「歩行者に遠慮させる社会か」 「自動車に遠慮させる社会か」 どっちを選ぶか、です。

 「自転車の安全利用の促進に関する提言」その6 アンケート

全歩連への参加者、今朝7時の時点で230名。かなり増えてきました。 が、まだまだ存在が認められるのにはほど遠い。 「全国歩道連絡会」略して「全歩連」への参加はこちらから。 http://groups.yahoo.co.jp/group/zenhoren/join 全歩連の主要な呼びかけ母体…

「自転車の安全利用の促進に関する提言」その5 全歩連

今朝、4時の時点で参加者204名。少ない! なんか、ものわかりのいい人が増えてきているような気がします。 テレビの討論番組とか各種掲示板、昨今のブログの隆盛なんぞの影響でしょうかね。 何かに反対するときは、その理由をきちんと述べ、ちゃんとした対…

主催者責任

道路交通法が改正されようとしています。 放っておくと、道路は自動車だけのものになってしまいそうな、そんな気配が濃厚です。 私達のプチ・ブルベ山城100kmは、ささやかながらも、公道を使った自転車遊びです。 主催者たる世話人は、公道を使って遊ぼう、…

「自転車の安全利用の促進に関する提言」 読んでる最中-その4

どんどん腹が立ってきました。 この提言、自動車のためのモンですやん。 自動車が走りやすいように、自動車以外のモンをみんな歩道にあげてまえ、ってそれだけのことですやん。 しかも「子供やお年寄りを事故から守ろう」っちゅうような、絶対誰にも反対でき…

「自転車の安全利用の促進に関する提言」 読んでる最中-その3

3ページから8ページにかけて。自転車の関連する交通事故の状況について書かれています。 4ページ目に、平成17年度、交通事故にあって30日以内に死亡した死者数にグラフが記してあります。 どんなことをしているときに重大な交通事故がおこっているか…

「自転車の安全利用の促進に関する提言」 読んでる最中-その2

昨日の続きです。平成16年度の人口構成を見てみました。 ソースはこちら。 http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2004np/index.htm お年寄りがどんどん元気になっている昨今、いくつぐらいまで自動車を運転なさるのかちょっとわかりませんが、仮に75歳まで…

「自転車の安全利用の促進に関する提言」 読んでる最中-その1

ちょっとびっくりしたんですが、2ページ目。 自転車利用の状況、という項。下の方に自転車の保有台数が記されています。 以下,引用です。 引用開始-- 自転車の保有台数も年々増加しており(財)自転車産業振興協会統計によると、ここ10年間でも役1千万…

自転車の歩道走行容認へ-2

関心を持っている者が多いこと。 不安に思っている人がたくさんいること。 まず、必要なのはこれをアピールすることだと思います。 きちんとした対案などは別の話です。 ユーザーレベルの話ではありません。 政治レベル、研究者レベル、行政レベル、 あらゆ…

写真公開してます。

先日から、2006年秋のプチ・ブルベ山城100kmで撮影した写真の公開をはじめています。 http://luckyvillage.pro.tok2.com/result_y100/2006a/y2006a-08.html 番号が振ってある写真についてはフルサイズ画像がありますから、希望される方は世話人まで 連絡…

自転車の歩道走行容認へ?!

昨日の続きです。 今回の法案は、おそらく一般市民の方には歓迎されるだろう、と予測されます。 実際の所、自転車が趣味だという方以外の一般の方は、車道を走る事の方が珍し いでしょう。 「行政がようやく重い腰を上げた」 ぐらいの捉え方をされているんじ…

アリさん加速!

自転車屋さんで、ANTのアクセラレータキットを注文。 来年は、こいつでブルベ600kmまでいくぜぃ! → かなり、本気。 http://www.smartcog.co.jp/Products/ant-option.htm

自転車対策検討懇談会

すでにみなさんご存知のとおり「自転車の歩道通行容認へ=子どもの運転などに限定」なんて言う提言がだされ、 来年の通常国会で道路交通法の改正を目指すとのこと。 その提言をまとめたのがタイトルにある懇談会で、その構成メンバーの肩書きはと言うと・・…