世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖ロングライド

今頃になって、あらためてコースとにらめっこ。 二度走って、二度とも制限時間ギリギリだったんですけれども、そんなコースをフットバイクで走れるのか? 体力の消耗は自転車より相当激しい。感覚的には2〜3倍でしょうか? 花折れ峠のだらだら上りは結構こた…

琵琶湖へ向けて・・・装備

フットバイクで琵琶湖ロングライドにエントリーしたのはいいのですが、装備でちょっと困ってました。 尾灯をどこに付けようかってことで悩んでいたんです。 普通、尾灯はシートピラーとかシートステイとかに取り付けるんですが、フットバイクにはそんなもの…

フットバイクで200km!

8月2日に開催される琵琶湖ロングライドにエントリーしました。 http://www.brevet.jp/biwako200.htm 2年前だったかまでは、公式ブルベとして開催されていて、私もリカンベント とミニベロで2度走らせていただきました。 上りもそんなになくって、私程度の脚…

フットバイクレポート・・・ちょっとした自信

鈴鹿では、灼熱のサーキットをだらだらとはいいながらも、とにかく走りきる事ができました。 そこそこ起伏もありましたから、ちょっぴりですけど坂の練習もできたんじゃないでしょうかね。 実はかなり迷っていたのですが、ようやく踏ん切りがつきました。 8…

フットバイクレポート・・・フットバイクでサーキット

レースから一夜明けた朝。暑さのせいもあって5時半には目が覚めました。 快晴です。 快調です。 熱中症の後遺症はないみたいですよ。気分がいいです。 筋肉痛は各所にじんわり。想定内の範囲ですね。 昨日は、家で休んでいるときに太ももとふくらはぎがつり…

フットバイクレポート 鈴鹿、走ってきました

鈴鹿8時間エンデューロ。4時間ソロを走ってきました。 もう焼け付くようなと言うか、やけくそみたいに暑かったです。 二周走っては長い一休み、というのんびりペースで走ったんですが、きつかった! かなりこまめに水分、梅干し、バナナ等々を補給したのがよ…

鈴鹿へ向けて・・・これから準備

今日は休暇をとってます。午前中に準備をすませて、夕方には鈴鹿へ向かって電車で出発する予定。 三年ぶりの鈴鹿サーキット。それなりにトレーニングはしてきたつもりなんですが、いかんせん元々がしれたものなので、体力が持つかどうか少々心配なんです。 …

鈴鹿へ向けて・・・最終調整その2

今宵は酒を抜きました。

よくある質問(暫定版)

まだ作業を始めたばっかりなんですがアップしておきます。 http://homepage.mac.com/luckyvillage0001/yamashiro/faq.htm 開催までにはまとめておかないと・・・。

フットバイクレポート・・・鈴鹿へ・・・最終調整

いい天気だったので、午前中自転車道へ出かけました。 鈴鹿へ向けての最終調整ですね。自転車道の南半分往復、約40km程度の走行です。 先日来、脚の各所に違和感を感じていたので、今日はテーピングサポーターってのを装着してみました。昨日届いたばっかり…

フットバイクレポート・・・鈴鹿・・・大丈夫かな?

鈴鹿エンデューロまであと一週間と迫ったのですが、ここへ来て不安が大きくなってきました。 ホントにあのサーキットを走れるんだろうか? かなりアップダウンのあるコースでしたよね。 以前クマさんリカンベントで走ったときは、スタート直後の登りでふらつ…

肉離れ?

昨日の通勤時。両脚のふくらはぎに違和感。少しつったような感じで痛みが走る。 以前、肉離れを起こしたところなので、ちょっと不安。 鈴鹿でプチっと切れたらシャレにならんので、ここは大事をとって、2〜3日は自転車通勤を自粛し、サポーターで保護しま…

フットバイクレポート・・・膝と胸

フットバイクは膝に大きな負担がかかります。 あんまり張り切って走ると、すぐに膝を壊してしまいそうな気がします。 以前、膝は痛めているので、慎重を期して走らないとだめですね。 鈴鹿には膝サポーター必須でしょうか。 フットバイクは、どうもいろんな…

フットバイクレポート・・・鈴鹿、コスプレ断念

鈴鹿エンデューロと言えば、レースというよりお祭りですわね。 目立ってなんぼの精神でいけば、バリバリのサイクリストでなくても楽しめるってのがいいところ。 私も、ちょい目立ってやろうってコスプレを考えたりしてたんですけどネ。 昨日、炎天下を走って…

フットバイクレポート・・・ちょっとした幸せ♡

買い物がてら、この日もちょこっと自転車道へ。 ホームセンターまで行ったんですが、財布を忘れたり、サンダルでフットバイクに乗ってしまい靴に履き替えたりで手間取り、ちょっとした買い物だけで12kmも走ってしまいました。 そのまま帰るのももったいない…

フットバイクレポート・・・バッグをどうしよ?

私、あんまりきちんとした自転車用バッグを持ってません。 通勤のときは、貰い物のナップザックとかウエストバックですませてます。 でもフットバイクみたいに、身体が大きく動く乗り物だと、身につけるものはなるべく少なくした方がいいですね。荷物を背負…

フットバイクレポート・・・また100km走れず。

もう近畿地方は梅雨があけたんでしょうか? 見事に晴れ上がった夏空のした、張り切って自転車道を嵐山まで走ってきました。 今日こそは、なんとか自転車道往復プラスアルファで100km走を達成しようってがんばったんですけれどもね。 暑さにやられました。 自…

鈴鹿エンデューロ・・・チーム山城100km

7/19に開催される鈴鹿エンデューロ。 今日、参加確認証が届きました。 エントリーしたのは4時間ソロ。 チーム山城100km 今回は、ちっちゃい相棒を連れて走ります。

フットバイクレポート

京都南部。どうやら週末は晴れるらしいです。 今度こそ、100km走を達成しときたいですね。 次の週は仕事で走れそうにないし、この週末を逃すともうチャンスがありません。 真夏開催のプチ・ブルベの問題点チェックも兼ねられますしね。

フットバイクレポート・・・ミラー

私、リカンベントに乗るようになってから、自転車にはバックミラーは必需品だと思うようになりました。 普通の自転車だったら後方確認はちょっと後ろを振り返ればすむんですが、リカンベントの場合、イスに腰掛けてる姿勢ですから、振り返りにくいんですね。…