世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2003-01-01から1年間の記事一覧

 エコサイクルマイレージ 近畿・関西地区オフ会

京都南部の朝は、かなり冷え込んでいますけど最高の天気ですよ!自転車日和です。 7時45分。まさに自転車に乗ろうとしたその時、胸の携帯がピロロロって鳴り出しました。こんな時間に、はて?と思ってもしもし。「エコサイの○○です。無事に到着しました」…

 名古屋に行きます

昨夜、だらだらとお酒を飲みながらパソコンに向かっていて、寝るのが遅くなりました。最近、こういうのが多い。反省。 さて、京都南部の空は曇りがち。でも名古屋方面は晴れてきそうですね。ただいま8時頃です。ぼちぼち出かける準備を始めます。 ちっこい…

オフ会が近づいてきました。

明日は、名古屋オフですね。どうやら天気も回復しそうです。楽しみですね。で、名古屋の次は近畿・関西なんですけど、こちらの準備も着々と・・・。

堆肥の回収作業。

底の方からかなりの量を取りだして篩にかけます。 ダンゴ虫がたくさん引っかかりますね。そのほかの虫はあまりめだちません。 ふるいにかけた堆肥は庭にまいておきます。土壌の改良に効果があることを期待してます。 前にミミズカゴをプレゼントしたご近所さ…

朝。久しぶりにきれいな青空が広がっています。いつものように自転車で出勤です。 すいーっとこぎ出したとき、ちらっと視界にはいったものがあります。TVアンテナに留まった丸いもの。オレンジ色っぽいですね。小鳥です。 モズかな?・・・これから冬に向け…

自転車で作る京都の未来

朝は、晴れてるようです 京都ローカルの放送局にKBS京都ってのがあるのですが、この15日の午後6時から、自転車に関する番組を放送するそうです。ヒキタさんやベロタクシーの細尾さん。それにKCTP(レンタサイクル屋さんです)の方などが加わっての…

いつものおっちゃん

通勤経路上、とある交差点でいつも出会うおっちゃんがいます。 私鉄の駅近く。交通量の割に道が狭く、その狭い道をさらに狭くするように客待ちのタクシーが止まっていたりしているところ。通勤や通学に駅に出入りする歩行者もひっきりなしというところです。…

午前中は雨でした 出勤時、雨が降っていました。かなり強い。 ヒンヤリしています。これから一雨毎に寒くなってくるんでしょうね。 昨日雨具を買ったところなんですが、やっぱり最初から雨が降っているときは、自転車にはあんまり乗りたくありません。 やっ…

朝方から曇っていたのですが、昼前ぐらいから雨が降ってきました。午後は本降りです。 いつもなら雨が降るとうんざりなんですが、今日はちょっとちがってなんだかうれしいんです。 実は昨日、雨具を買ったんです。 ちょっと立ち寄ったスポーツ店で見つけまし…

朝、そろそろ出勤です。 自転車を出そうと表に出たら、上の方からカッカッカッていうなにやら板をたたくような音が聞こえてきました。 なにかな?って思って見あげると、うす茶色で、尾羽のあたりがちょっと赤っぽい小鳥が軒先に留まってました。 どうやら壁…

私、通勤時はレスプロのマスクをはめてます。排気ガス対策ですね。今日みたいな雨の日は自転車じゃなくて徒歩ですから、さすがにマスクはしてません。 職場の最寄り駅から一歩外へ出ると、いや臭いですね。排気ガス。歩いていると、すぐに慣れてわからなくな…

天気予報が午後から雨。ちょっと風邪気味でもあるし、自転車は家に置いて帰ります。 日頃自転車通勤していると、たまに電車で出勤するのはなんとも苦痛ですね。満員だし、マナーの悪い客は多いし・・・。 そりゃ、個室でのんびり座ってこれる自動車のほうが …

京都の東山にある私の職場。回りには有名な社寺がたくさんあります。観光客もたくさん。そうしてクルマも。 職場の窓から、ずらーっとクルマの渋滞が見えます。 これがみんな自転車だったら・・・。立ちこめる排気ガスの中。狭い歩道を楽しそうに歩くカップ…

親戚の具合がちょっと悪くなり、病院へ付き添うことになりました。自転車には乗れない一日でしたが、テレビでちょっと面白いものを見つけました。 診察が済んで待合室で待っている間、テレビではNHKの情報番組が流れていました。時刻は15時半ぐらいだっ…

クリティカルマス

昨日の簡単な報告です。 25日は久しぶりにクリティカルマスに巻き込まれてきました。マスライドに巻き込まれるときは、たいていリカンベントにトレーラーくっつけて、そこにクマさんを載っけていくんですけれども、今回はつけません。クマさんは荷台に乗っ…

クリティカルマス

今日は久しぶりにクリティカルマスに巻き込まれくる予定です。 「巻き込まれる」なんて変な言い回しですけれども、この運動、リーダーといいますか、主催者はいないのです。 きちんとした規則もありません。 自分の行動に責任を持てるのなら、どういう目的で…

出勤途上。 職場近くのバス停で、欧米人の観光客さんが集まってわいわいやってます。そこそこ年輩の団体さん。 その中の一人、背の高いおじさんでしたけど。私の方を見てニコニコーって笑顔を見せながら、Vサイン作って手を振ってくれました。 朝からちょっ…

クリティカルマス

毎月最終土曜日になると、京都市役所前広場ではちょっとだけ自転車乗りが目立つようになります。 クリティカルマスって運動に賛同している人達が、どこからか集まってくるんですね。 その目的は?っていうと直接的には「車道の自転車密度を高めること」 って…

昨日の晩は雨だったので職場に自転車を置いて帰りました。 で、今朝は昔通勤に使っていた古いMTBもどきの自転車に乗っていくことにします。 つい最近まで、近くに住んでいる兄の家に放ったらかしにされていたものなんです。 チェーンやワイヤはさびだらけに…

午後から雨。 自転車は職場に置いて帰ります。 私、雨の中を走るのが苦手です。 少々濡れてもなんとも無いのですが、タイヤが滑るのが怖い。 雨の中を快適に走るノウハウ、なんてあるんでしょうかね?

名古屋ケッタフェス

5時頃起床。起きられました。 いい天気です。 今朝になっても、まだ名古屋行きをどうしようか少し悩んでいます。 一人で行こうか、それとも家族で行こうか。 近鉄にしようか新幹線にしようか。とりあえず、持っていくものと自転車をセットしておきます。 妻…

この日は子供会のお祭り。 近くの神社へ子供達が小さな御輿をかついでお参りに行きます。 実際のところは大人が担いで、子供達は回りを一緒について歩くだけなんですけどね。 御輿も酒樽に増加を飾り付けただけの簡単なモノですし、大げさな行事じゃありませ…

秋晴れのいい天気でした。 昨日、雨の中を走ったので自転車が泥だらけです。 早く洗ってやらないと。

午前中は曇り。昼頃から雨。 今日は娘の運動会でした。 子供達、元気な演技を見せてくれていたのですが、開会式直後からしょぼしょぼと降っていた雨が、昼前になって本格的に。 お昼からの演技は順延って事になってしまいました。 残念。 夕方から所用で職場…

仕事の都合で、いつもよりほんのちょっと早く出勤。 交通量がちょっぴり少ないようです。 10分ほどの違いで、街の雰囲気も変わって見えますね。

今日からエコサイクル・マイレージのHPがオープンするそうな。 走行距離も今日から積算です。 きう調査に参加したからと言って、走り方が変わる訳じゃないのですがね。 いつものように通勤するだけです。

ライド報告

26日のクリティカルマス京都ライド報告です。 実は私の自転車、少し前にフレームに不具合が生じておりまして、1週間ほどお店に入院してました。 で、26日のライド当日は伏見にあるお店へ引き取りに行ってそのまま京都のライドへ突入という段取り。 13…