世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい連れ合い・・・思わぬ効果・・・ちょっと下ネタ?・・・

ロードレーサーもどきで通勤を始めて今日で三日目。 ぼちぼち、この自転車を漕ぐのに使う筋肉が膨らんで来たみたいです。 腕が少々太くなって来たようです。胸板も、ちょっと分厚くなった。 毎日ちょこっとだけやってる懸垂が、軽々とできるようになった。 …

新しい連れ合い・・・60Tー13T 20インチだと町乗りにぴったし

20インチのミニベロでギヤがフロント60T、リア13Tのシングルフリー。 すごくフロントが大きく見えるんですが、見た目ほど重たくありません。 私の脚力にはちょうどいい感じです。 シングルギアは、余計なシフトチェンジとか考える必要がありませんから…

新しい連れ合い・・・攻撃的になる?・・・乗車姿勢ってエラいもんですね。

ロード風バイクでの通勤を始めて今日で二日目。 まだまだこれからってところですが、驚いた事が一つ。 乗車姿勢が変わると、走り方が攻撃的になりますね。 スピードを出したくなります。 ペダルを回したくなります。 リカンベントやセミリカンベントに乗って…

新しい連れ合い・・・シングルスピードミニベロ

今回の連れ合いは、ほぼ通勤にしか使わないとわかっていたので、あえて変速機構はつけませんでした。 そんなに高低差のない京都の町中ですから、シングルで十分って考えてたんですけど、走ってみたら、やっぱり正解でした。シングルで十分。 フロント60T、…

新しいつれあい・・・パワーグリップ

今回、パワーグリップって言う名前のベルトをペダルにつけてもらいました。 普通の川のベルトなんですけどね、要は足とペダルをくっつけて、ひき足を使えるようにしようってもの。 ビンディングペダルと同じ、っていうかビンディングペダルのご先祖様って所…

新しい連れ合い・・・初めてのロード・・・筋肉の使い方が違いますね

10年以上、ほとんどリカンベントやセミリカンベントみたいな自転車ばっかり乗ってましたから、ロードの乗車ポジションは最初は面食らいましたね。 前につんのめってしまって、なんだかとっても不安。 けど、慣れるに連れて気持ちよくなってきました。 やっ…

バイクサマー! バイクサマー!

自転車好きが集まって、気楽にわいわいやりましょう! やりたい事があったら手を挙げて! おもしろそうだったらみんなで盛り上げましょうぜぃ! ってな感じの乗りで作り上げる自転車乗りのお祭り。 「バイクサマー」が今年も9月10日、11日に大阪で開催…

新しい連れ合い・・・Sillgey Piccolo いいです!

自転車屋さんに行って引き取ってきました。 一目見ての第一印象は「可愛い!」 フレームが明るい黄緑でね、20インチホイルと大きな60Tフロントギアがなんとなくユーモラスでかわいらしいフォルムなんです。 さらにシートピラーがフレームと同色塗装がさ…

新しい連れ合い・・・自転車ですけど

昨日、お店から連絡がありました。 ほぼ組み上がったとのこと。 早速、今日のお昼にお店にお邪魔して、私との相性を確認してきます。 幸いにして天気がいいようですから、しっくり来るようだったらそのまま乗って帰ります。 写真を見るかぎりでは、とっても…

いい泥よけはないでしょか?

こんどの自転車はちっちゃいながらもロードタイプ。 あんまりごちゃごちゃとモノをつけたくありません。 けど主な用途が通勤、と言うかほとんど通勤にしか使いませんから、通勤に必要なモノは譲れません。 そういうのには、いいものを選びたい。 ライトやリ…

秋のスズカ8時間・・・支払いしてこなくっちゃ

先日エントリー手続きは済ませて、支払いはまだまだ先でいいやって思ってたんですが、なんと明日が締め切りですよ。 春の二の舞にならないように、これから支払いに行ってきます。11月5日、土曜日の6時間ソロにエントリーしましたんで、見かけたら声をか…

久しぶりにひとっ走り・・・できません

今日で休みもおしまい。最後の締めにフットバイクでひとっ走り、と思ったんですが、そうも行かなくなっちゃいました。 昨日の夕方、突然プシューって音がしたんで自転車を見てみると、前のタイヤがパンクしてます。 なんとも残念。 最近、身の回りでものが壊…

キックボードでサーキット・・・スズカエンデューロ、エントリーしました

秋のスズカエンデューロ、エントリーしました。 今回は土曜日の6時間にソロを走ります。 この種目だと10時スタートですから、始発の電車で間に合います。 ホントは日曜日の8時間に出たいんですけど、やっぱり次の日に仕事があるのはきついです。 今回は…

新しい自転車・・・注文しました

昨日、京都のとある自転車屋さんに行ってきました。 ちっちゃな所なんですが、前から気になっていたお店なんです。 http://www.kaleidocycle.jp/ 若い店長さんとお話させてもらったんですが、予算と用途を伝えてお勧めはどんなの?てな感じの注文の仕方。 こ…

]通勤自転車をどうする?・・・どんな自転車がほしい?

なんでもそうなんでしょうけど、なにか大きな買い物をする時は、カタログとか雑誌とか、もちろんネットでもですけど事前に色々と情報を仕入れて検討しますわね。私だって色々とネットで調べましたよ・・・けど、ハード面にほとんど興味が無いんで、色々とス…

通勤自転車をどうする?

iPedが壊れてしまって、さて通勤をどうしようか悩んでいます。 いままでリカンベントとか小径車とか、ちょっと変わった自転車ばかり乗ってきたんですけれども、ここへ来て、少々考え方が変わってきました。 「やっぱ、オーソドックスな自転車がいいんじゃな…

キックボードでサーキット・・・スズカエンデューロ。今年の秋も行きますよ。

毎年恒例のスズカ8時間エンデューロ。今年は11月5日、6日の二日間にわたって開催されるそうな。 春にもエントリーしてたんですが、参加費の払い込みを忘れるって言うどんくさい事をして走れませんでしたから、今回は忘れないようにしないとね。 昨年は…

iPed・・・引き取ってもらいました。

昨晩、ショップの方がメーカーの日本代理店の方と一緒に家まで来てくれて、壊れた自転車を引き取ってくれました。 特に補償云々でぐちゃぐちゃ言うつもりは無いんですけど、トップチューブが折れる事故なんてのは、そんなに頻繁に起こるようなもんじゃないで…

クラッシュ!・・・iPedのフレームがぁぁぁ!

朝の通勤時、京都の町中での出来事。 南から北上して来て、さてこれから鴨川ベリの気持ちのいい道を走ろうか、って言う京都の七条辺り。 信号待ちが終わって、さて行くぜぃ!ってペダルを踏み込んだとき・・・グシャッ・・・。 一瞬何が起こったかわからんか…