世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリティカルマス

ブルベも大事ですけど、クリティカルマスも好きです。 実は先週と勘違いしてました。 クリティカルマスってのは、ルールもなんにもありません。自転車で走っていたら、たまたまたくさんの人が、同じように走っていた。それだけのことです。 たぶん私は、15…

昨日スポーツエントリーから会員登録とBRJ221への参加申し込みをすませました。さらに送金も。安いマッドガードをホームセンターで調達。はまりにくいのをちょっと細工して前輪にとりつけ。今日は後輪へ取り付け予定。後は予備のヘッドライトを調達予定。…

チューンナップ作戦その1です。まずは走り方。 漫然としたペダリングを改めて、回すことに意識を集中してみました。SPDとまではいきませんが、そこそこ靴に食い込む私のペダル。引き足は使えませんが旨く足首を使えば、ある程度両足の力を伝えることはでき…

スポーツ走行に縁のない私が、ブルベなんてものに参加できるのか?参加しても完走できるのか?という気持ちがまだあります。 確かに毎日40kmほど自転車で走っていますけれども、これはあくまでも日常生活の延長です。スピードと時間を意識したスポーツ的…

朝。早く起きられたので、ちょっと堺までのルートを試走してきます。10時頃には帰ってきたいので、そんなに遠くまではいけませんが。 早くにでかけるつもりが直前に手間どってしまい結局走りはじめたのは6時半。遅くなっってしまいました。 国道307号…

通勤途上。リヤディレーラーのワイヤが切断。帰途に自転車屋さんへ寄り修理。 ブレーキシューも交換。反射素材を使った小旗も入手。

職場の敷地内にルイガノのMTBが停めてありました。ピンク色のかなり走り込まれている雰囲気のやつです。見かけない自転車ですし、駐輪場じゃないところに停めてあったのでちょっと気になりました。 ところが、そばに行ってみて驚かされました。少しばかりご…

先日消してしまったデータ。なんとか復旧しました。ずっと書いていた日記ですから、ものすごくうれしいです。 寝そべりの度合いを強めたリカンベント。かなり速くなったような気がします。体感で1割り増し?ってところかな。実際にはそれほどでもないのでし…

仕事を休んでちょっとお見舞いに奈良まで。さぁ走るぞって気合いを入れたわけでもないのですが、結果的に90kmほど走ったことになります。 そこそこ走れるものですね。 走っている途中でチェーンアイドラー(リカンベントはチェーンが長いので、滑車みたい…

初詣ツアーお疲れさまでした。 参加していただいたのはロード、MTB,ミニベロ、リカンベントと種々様々な自転車に乗った自転車乗り11名。(うち新車に乗ってきた人が4名!) 私はちょっと用があって自転車神社にお参りした後、お別れしたんですけれど…

年が明けてからばたばたと忙しくて日記も書けませんでした。でも年明けから自転車には乗ってます。 さて、初詣ツアーです。 1月10日、土曜日。13時に高神社へ集合です。 かなり遅い集合時間ですから、のんびりと南山城を散策してきてくださってもよし。…