世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 エコサイクルマイレージ 近畿・関西地区オフ会

京都南部の朝は、かなり冷え込んでいますけど最高の天気ですよ!自転車日和です。 7時45分。まさに自転車に乗ろうとしたその時、胸の携帯がピロロロって鳴り出しました。こんな時間に、はて?と思ってもしもし。「エコサイの○○です。無事に到着しました」…

 名古屋に行きます

昨夜、だらだらとお酒を飲みながらパソコンに向かっていて、寝るのが遅くなりました。最近、こういうのが多い。反省。 さて、京都南部の空は曇りがち。でも名古屋方面は晴れてきそうですね。ただいま8時頃です。ぼちぼち出かける準備を始めます。 ちっこい…

オフ会が近づいてきました。

明日は、名古屋オフですね。どうやら天気も回復しそうです。楽しみですね。で、名古屋の次は近畿・関西なんですけど、こちらの準備も着々と・・・。

堆肥の回収作業。

底の方からかなりの量を取りだして篩にかけます。 ダンゴ虫がたくさん引っかかりますね。そのほかの虫はあまりめだちません。 ふるいにかけた堆肥は庭にまいておきます。土壌の改良に効果があることを期待してます。 前にミミズカゴをプレゼントしたご近所さ…

朝。久しぶりにきれいな青空が広がっています。いつものように自転車で出勤です。 すいーっとこぎ出したとき、ちらっと視界にはいったものがあります。TVアンテナに留まった丸いもの。オレンジ色っぽいですね。小鳥です。 モズかな?・・・これから冬に向け…

自転車で作る京都の未来

朝は、晴れてるようです 京都ローカルの放送局にKBS京都ってのがあるのですが、この15日の午後6時から、自転車に関する番組を放送するそうです。ヒキタさんやベロタクシーの細尾さん。それにKCTP(レンタサイクル屋さんです)の方などが加わっての…

いつものおっちゃん

通勤経路上、とある交差点でいつも出会うおっちゃんがいます。 私鉄の駅近く。交通量の割に道が狭く、その狭い道をさらに狭くするように客待ちのタクシーが止まっていたりしているところ。通勤や通学に駅に出入りする歩行者もひっきりなしというところです。…

午前中は雨でした 出勤時、雨が降っていました。かなり強い。 ヒンヤリしています。これから一雨毎に寒くなってくるんでしょうね。 昨日雨具を買ったところなんですが、やっぱり最初から雨が降っているときは、自転車にはあんまり乗りたくありません。 やっ…

朝方から曇っていたのですが、昼前ぐらいから雨が降ってきました。午後は本降りです。 いつもなら雨が降るとうんざりなんですが、今日はちょっとちがってなんだかうれしいんです。 実は昨日、雨具を買ったんです。 ちょっと立ち寄ったスポーツ店で見つけまし…

朝、そろそろ出勤です。 自転車を出そうと表に出たら、上の方からカッカッカッていうなにやら板をたたくような音が聞こえてきました。 なにかな?って思って見あげると、うす茶色で、尾羽のあたりがちょっと赤っぽい小鳥が軒先に留まってました。 どうやら壁…

私、通勤時はレスプロのマスクをはめてます。排気ガス対策ですね。今日みたいな雨の日は自転車じゃなくて徒歩ですから、さすがにマスクはしてません。 職場の最寄り駅から一歩外へ出ると、いや臭いですね。排気ガス。歩いていると、すぐに慣れてわからなくな…

天気予報が午後から雨。ちょっと風邪気味でもあるし、自転車は家に置いて帰ります。 日頃自転車通勤していると、たまに電車で出勤するのはなんとも苦痛ですね。満員だし、マナーの悪い客は多いし・・・。 そりゃ、個室でのんびり座ってこれる自動車のほうが …

京都の東山にある私の職場。回りには有名な社寺がたくさんあります。観光客もたくさん。そうしてクルマも。 職場の窓から、ずらーっとクルマの渋滞が見えます。 これがみんな自転車だったら・・・。立ちこめる排気ガスの中。狭い歩道を楽しそうに歩くカップ…