世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2004-01-01から1年間の記事一覧

「自転車乗りには良い人が多い」前にいただいたこの評価を私は信じたい。 自転車乗りの声は良識の声。でもそんな声も、人に届かなければただの繰り言。 愚痴をこぼしているだけでは社会は変わらない。 「つぶやきを世論に」「当たり前に戻れ」こんなキーワー…

拠点。溜まり場。よりどころ。 そこに行けば気の置けない誰かがきっといる、ってそんなところ。 ことを進めて行く上で、そういう場所があることはとても大事なこと、大切なことだと思っています。 大阪にできたサイクルカフェ「アシェ」は、そんな溜まり場の…

日本には自転車好きがこんなにいたんだ! おもいっきり走るのはこんなに楽しいんだ!・・・改めてこんなふうに思いました。 いろんな意味で、目からウロコがいっぱい落ちた楽しいイベント。 11月3日。鈴鹿8時間耐久レース。チームエコサイBの一員として…

「どうして自転車の関係者は素敵な人物が多いのでしょう。○○さんが美容と健康にいいとおっしゃってましたがもう一つ、人格にいいとか、性格にいいとか、存在にいいとか、そんな風に思います。」 この春、私が少し関わっている自転車の運動について、ラジオで…

先日、エコロジーセンターの図書室で、我が意を得たり!って本を見つけました。 すでにご存知の向きもいらっしゃるかとは思いますが、紹介させていただきます。 『人にとってクルマとは何か』 杉田聡(著)大月書店。 内容はこちらを参照してください。 http…

きのうのかんさいえこさいぼいうねんかい。かいじょうのじてんしゃかふぇは、おおさかのふくしまく。じつはわたし、かふぇのもよりえきからにしへ、ひとえきのところでうまれました。17までこちらにいましたから、ふつうならみなさんをあんないできるぐら…

カンサイエコサイボウネンカイ。キョウトカラサンカシテキマス。ハジメテノジテンシャカフェ。イッタイドンナトコロナノカ?ウマレソダッタオオサカ・フクシマカイワイ。ドレダケカワッテイルノヤラ?ボチボチデカケマス。ミナサンヨロシク。

子供の連れ去り。女性への犯罪。連日、目を覆いたくなるような事件が報道されています。私も子を持つ親。人ごとではありません。 昨今のおぞましい犯罪、犯罪者達が使うその道具は、自動車。歩いている子供を一瞬にして消してしまう。女性をあっという間に密…

新聞の投書欄。自動車運転時の携帯電話禁止措置がとられてから、自転車に関する記事が目につくようになりました。おおむねマナーの悪さを指摘するもの。 自転車でも携帯を禁止にせよ、無灯火を取り締まれ、罰則を設けよ、等々。 エコサイの面々をはじめとす…

土曜日にミニベロ、リカンベントの愛好者が主催するポタリングの宴会だけ参加。楽しく飲んだのはいいのですが、調子に乗って飲み過ぎました。あぁ恥ずかしい。日曜日は二日酔い。せっかくの休日だと言うのに、丸一日布団の中で死んでました。

11月3日に催された鈴鹿8時間エンデューロ、写真の公開がはじまりました。 http://suzuka8h.powertag.jp/ クマ連れのオヤジはやっぱりアヤシイ(^^)v しばらく手を付けられていなかった日本一周リレー。近々、具体的に開催要領案みたいなものをアップしま…

鈴鹿であっったこと

鈴鹿走ってきました! 最高の天気でした。 21を時少し回った頃に帰宅。チームエコサイ、がんばりましたよ! 詳しくは後ほど。相棒も元気に走りましたよ(^^)v 最初の写真は、ピットで出番を待つ相棒。 レース全般の詳しいレポートは他の皆さんの日記にゆず…

さて、いよいよ明日ですね。ようやくなんとか行ける恰好にはなりました。走りが遅い分、にぎやかしに力いれます。 コンセプトはずばり「ママチャリカンベント」。相棒も気合いはいってますよ! さぁて、明日はあそびまっせぇぇ!

ぱっとしない天気でした。 朝は小雨。昼は少し晴れ間も見えたのですが、夜になると強い雨。 帰宅後鈴鹿の準備。何を着ていくかって事と、相棒をどうやって連れて行くかで悩んでいます。全然レースっぽくない。 今日から自動車運転中のケータイ使用が禁止され…

幸いお天気はよさそうです。鈴鹿へ向けて、今日のうちに自転車の整備をすませなきゃなりませんね。 鈴鹿8耐。昨年の模様を伝える写真をご覧になればわかるように、こいつはレースと言うよりお祭りです。楽しんだモンの勝ち。遊ばせてもらいまっさ!でもあん…

朝は雨模様。夜の間にそこそこ降っていたようですが、今は小雨です。かなりひんやりとしています。 数日前、職場からどっさりと銀杏を拾ってきました。まだ果肉がついているやつです。たまたま暇がとれなくてずっと水に浸けていたのですが、今日あたり、皮む…

今日、京都では時代祭が盛大に執り行われます。見上げると、祭りにふさわしいすばらしい秋空が広がっています。いい一日にしましょう。 昼休みにちょっと覗きに行こうかと思っていたのですが、残念ながら時間がありませんでした。いい天気でしたから人出もす…

台風一過の朝。京都南部はまだ小雨が残っています。幸い、我が家では目立った被害はなし。キンモクセイの花が見事に散って、オレンジの絨毯ができたことぐらい。 昨日の日記にいただいたコメントで、クルマで泥水をはねかけることが、法律で定められた交通違…

台風が近づいています。京都もだんだんと雨足が強まっています。 昨日。職場からの帰り道、歩道を歩いていると、通り過ぎる軽自動車に泥水をはねかけ られました。おかげで袖口はびしょびしょ。腹も立ちませんが、なんとも情けない。 向こうは気付く訳もなく…

今朝の京都新聞からです。 龍谷大学の学生が伏見区内でベロタクシーの運行を計画しているそうな。 新撰組で注目を集めている伏見ですが、観光が局所に限られていて、寺田屋を訪れても城南宮や御幸宮に行かない人が多い。そこで点と点を結ぶ交通手段としてベ…

朝はいい天気。でも、なぜか信号によく引っかかって、もうちょっとで遅刻するところ。夕方は少しアルコールが入ってしまい、自転車は職場に置いて帰りました。 最近、ちょっと飲んだだけでも自転車に乗るのが怖くなりました。 いい、傾向だと思います。

8月に保険期間が切れてしまった自転車保険。 再契約するのを忘れていたのですが、姉の事故が思い出させてくれました。この際ですから家族で契約すべく、ただいま資料取り寄せ中。 帰宅すると、資料が届いていました。 死亡、後遺障害1000万円。賠償責任…

帰宅時。事故でもあったのか渋滞がひどい。 道路の左端をヒヤヒヤしながら走行。 後ろからはミニバイクがいっぱい。 こんな渋滞のとき、自動車やオートバイから見たらどうなんでしょ。 いつも以上に、自転車は邪魔で仕方がないのかな? 常識が、少し自転車よ…

昼から奈良をぶらぶら。観光客がたくさん。狭い路地にまで無遠慮に入り込んでくるクルマにいらつく。

鈴鹿まで120kmぐらい? いや、150kmぐらいあるのかな?ミーティングが8時からということは、7時半には会場入りしかなきゃなりませんね。前の晩10時に発てば間に合うか?→自走で行くと決めた訳じゃありません。まだまだ、頭の体操の段階。 近所のタン…

6時起床。 台風一過。激しい風雨はおさまりましたが、まだ曇っています。 ミミズ花鉢にいれたメロンの皮が、ちょうど食べごろになったんでしょうか、ミミズ達が団子状態になって食らいついています。 自転車で出勤するには、かなり肌寒い朝です。 私は、自…

朝。びっくりするような光景を目撃。 いつものように、自転車で職場へ向かっていると、後ろからおじさんの乗ったママチャリがついてきました。 おじさん、そんなに急いでいる風でもないのですが、すごく速い! あっというまに、私を追い抜いてぐんぐん走って…

「私はこういう人間です。そして私は○○が好きです。」という訴え方もあると思うのです。 ここでは、○○の中に「自転車」という言葉が入るわけですが。 こんな考えを持つ人が好きな自転車ってどんなだろう?こういう考えを持っている人が乗っている自転車は、…

小雨の中を出勤。いつもは着けている排ガス対策マスク。今日は洗濯して干すのを忘れていたので装着せず。排気ガスが煙たかった。 自転車通勤している方々、いっぺんマスクを着けてみてください。外したとき、どれだけ空気が汚れているかがよくわかりますよ。

エコサイは社会実験であって、我々は志願したモルモットだったと思ってます。日々の走行記録を提供し、データ収集に協力するのが義務でした。モニター期間は3ヶ月。それを過ぎてもこのサイトがオープンしているのは、事務局がくださったいわばご褒美みたい…