世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「ハロウィン」ホントに盛り上がってるの?

ハロウィンパーティーってホントに盛り上がっているんですか? お菓子屋さんとかおもちゃ屋さんでいろんなグッズが置いてあるのを見るにつけ、いつも首を傾げてました。 ま、クリスマスにしてもほとんどの方が宗教行事とは思ってないでしょうから、楽しけり…

今週のお題「好きなアニメ映画」少年猿飛佐助・・・伝統工芸の香り

孫悟空、白蛇伝、それに少年猿飛佐助。せいぜいこのぐらいしか見ていないんですけど、1960年代、東映動画の初期の作品はすごく記憶に残っています。 その中でもとくに猿飛佐助。ドキドキハラハラしながら見てました。敵役の夜叉姫がなんとも怖くてね、佐…

京都観光、自転車でいかが? 京都市がHP開設

10月22日の京都新聞朝刊より。 http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20121022000026 記事にあるように、京都市がHPを開設したそうですよ。 http://kanko.city.kyoto.lg.jp/bicycle/ 9月28日から公開していたんですね、知りませんでした。 自…

少々オーバーワークかな・・・ちょっと筋肉痛

今朝も大正池まで坂トレ。かなり筋肉がついてきたようで、昨日よりも楽に登れたようです。時間も5分程度短縮できました。 ところが帰って来たから太ももに筋肉痛。それからこれはハンドバートレーニングのせいですが、前腕も痛いです。今日はこれからゆっく…

お仲間発見・・・トレーラー

先日、ご近所で子供乗せ用の自転車トレーラーを引っ張っているお母さんを見かけました。 ついに、私の住んでいる住宅街でも見かけるようになったんですねえ。 私、昔からトレーラーとかリヤカーが大好きで、買い物や子守りに便利に使ってました。 あんまりお…

東大路整備に賛否・・・「歩くまち・京都」見通し不良

19日の京都新聞によると「歩くまち・京都」を掲げる京都市がシンボル事業として掲げる東大路通の整備がなかなか進まないとのことだそうな。 整備する区間は三条〜七条間。清水寺や八坂の塔をはじめとした、京都の観光名所が集まっているところですね。この…

坂道トレーニング・・・効果が出てきたような気が・・・

朝の坂道トレーニング、自転車ではホイホイと気楽に登れるようになってきました。かなり脚の筋肉が回復いて来たようですよ。柔軟性も回復してきました。けど背筋はまだまだですね。坂を登るとき腰の筋肉がきしむみたいな感じがします。明日の土曜日はフット…

新しいサイト・・・ようやく手を付け始めました

Googlesitesで新しいプチ・ブルベのサイトを立ち上げ直しているんですが、使い勝手がよく分からなくて苦労してます。公開まではもうちょっとかかりそうですね。

ローラースキーに再遭遇

今朝はちょっと自転車で坂トレ。帰りにまたローラースキーに遭遇。こんどは平地の河川敷を走ってました。ノルディックスキーのトレーニングのようですね。我が家のご近所ですけど、こんなところがトレーニングエリアになってたとはまるっきり知りませんでし…

予定通りに筋肉痛

今朝は筋肉痛。太ももと前腕が少々痛いです。 今日はゆっくり筋肉を休めて、超回復することに期待しましょうかね。

今日も坂トレ・・・コツがつかめたかな?

今朝もちょっと坂を走ってきました。京都府の井手町ってところに大正池ってため池がありましてね、ちょっとした保養施設見たいになているんですが、そこまで行きは1時間15分、帰りは45分の行程ですけど、我が家からすぐのところにこんな快適なコースが…

歩道内にガードレール?車道の路肩幅を倍に?・・・京都市が独自道路基準

今朝の京都新聞によると、京都市は全国一律の道路構造基準を一部緩和し、市独自の基準を導入する方針を固めたそうな。地方分権一括法の施行で自治体が独自に基準を定められるようになったことを受けての措置だそうな。 記事には次にような独自案が記されてい…

ちょこっと坂トレ・・・今日はフットバイクで

久しぶりにフットバイクで坂トレ。 昨日自転車で走ったところをキックボードで走った訳ですが、さすがにきついっすね。 時間が倍かかりましたよ。 けど、なんとか登りきる事ができて帰りは下りをすっ飛ばしてきたんですが、なんのことはない、行って帰ってく…

ローラースキー

ちょっと気になったんでググってみたら、やっぱりスキーの夏期トレーニング用に普通に使われているんですね。 全国大会もあるそうな。なかなか面白そうですよ。 これでスズカサーキットを走ったら気持ちいいかも? さすがに自転車とは認めてもらえないだろう…

お仲間発見?

今朝も自転車でちょいと坂を走って来ました。 往復で20km程度。 一般道なんですけど交通量が少なくてね、朝の早いうちはほとんど自動車も通りませんから快適に走れます。おんなじように自転車で走ってらっしゃる方は時々見かけますけどね。 で、今日も快適…

今後の予定

需要があるかは分かりませんが、来春をめどに再始動したいと考えています。 まず過去のデータ整理をおこない、プチブルベ公式サイトを新たに立ち上げます。 その後コースや運営方法の見直し、他のイベントとの連携の模索等々、を進めて行きます。 コースはそ…

ちょっと感覚が戻って来た。

今朝は20km程度走ってきました。 先日は、まだ脚の振り上げや蹴り出しがどうもぎこちなかったんですが、今日はだいぶスムーズになってきました。でもまだまだ本調子じゃありません。すぐに太ももに疲れがでます。 この状態で8時間サーキットを走るのは無…

軽く朝練

今朝は5時半からおよそ30分程度の朝練。 久しぶりに乗ったキックボードは、やっぱり脚に堪えますね。太ももがすぐに疲れちゃいます。 8時間、みっともなくない程度の走るだけに回復するには、まだまだかかりそうですね。 それから痛めた足首は、やっぱり…

時間もできた事ですし、そろそろ再開しようかな?

でも、この秋は無理っぽいですね。 復活するとしたら来年の春かな?

トレーニング再開します。

少し前に「変形性関節症」とかで痛めていた左足首。ずっとサポーターで固定していたおかげで、ほぼ良くなったようです。 ようやく自由な時間も取れるようになった事ですし、11月のスズカエンデューロに向けてトレーニングを再開します。明日から早朝練習や…