世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キックボードでサーキット ・・・ 写真アップされてますね

先日の鈴鹿8時間エンデューロ、オールスポーツのサイトで写真のアップが始まりましたね。 今回もそこそこ写してもらったようですし、私としてはサマになっている写真が多いんでニマニマしてます。買いはしませんけどね。 それにしても雨降りは残念だったな…

今週のお題「私の冬支度」

ただいま冬支度の真っ最中。主な作業は燃料調達ですけど。 我が家の暖房は、ほぼパッシブソーラーシステムと薪ストーブだけでまかなってます。 少々涼しくても気にならない人ならこれだけで十分一冬過ごせるんですが、やっぱり薪ストーブは薪が大量に必要で…

荷物を運びたい ・・・ cargobike に興味津々 ・・・リヤカーでええやん

ここのところ薪の調達とか引っ越し荷物の運搬とかで「軽トラがあったらなぁ」って思うことがよくあります。持ってなけりゃ借りりゃぁいいじゃんてなもんですが、いかんせん運転免許が無い。もともと自動車の運転なんてしたくもないから取るつもりも無いんで…

キックボードでサーキット ・・・ 後遺症は?

先日の鈴鹿8時間エンデューロ、雨にたたられてさんざんな一日だったのですが、それなりに距離は走りました。トータルにして12周ほど、70kmぐらいになりますか。 心配していた筋肉痛とかはまったくありませんね。痛めていた左足首もほとんど影響はなさそ…

政策として「自転車の活用を進める」ってのは?

今朝のNHK「日曜討論」は各政党の代表が次の選挙について党としての取り組み語る、って内容でした。民主党からつい先日できたところの「みどりの風」までの幹事長クラスが出演してそれぞれ党の主張を語ってらっしゃったんですが、その中で自転車政策につ…

キックボードでサーキット ・・・ 不完全燃焼の一日

17日の鈴鹿8時間エンデューロ、鈴鹿サーキットは一日中雨でした。金曜日はいい天気でしたし、一夜明けた今朝は雨上がりの青空。まさにピンポイントで17日だけの雨でしたね。参加者を取りやめた人もかなりいたようで、予想していたよりずっと少ないよう…

キックボードでサーキット ・・・ 荷造り完了

今日の夕方から一人でサーキットへ出かけます。走って帰ってくるだけですから別に泊まるまでもないようなところですが、朝8時の出走ということなんで、我が家からは泊まりがけでないと間に合いません。せっかくだから今日の早いうちに出かけて近所をぶらつ…

キックボードでサーキット ・・・ ピンポイントで雨の予報

17日の鈴鹿は雨の予報になってますね。小雨ぐらいだったらなんとかなるけど、本格的に振られちゃたまりませんね。どこまで雨の装備が必要かなぁ。

キックボードでサーキット ・・・ 最終調整

今日は日中に軽く走ってきました。休日は結構走っている人が多い自転車道も、平日の昼間は閑散としています。坂トレのコースも同じことで、誰に邪魔される事も無くマイペースで走って来れました。そのせいもあってか、いつもは青息吐息の坂道もかなり楽に走…

今日はトレーニングはお休み

今日はちょっと用事があったのでトレーニングはお休みです。少々筋肉痛もあったのでちょうどいい休養になりました。 ようやく体調はすっかりもどったのですが、左足のかかとに少し違和感があります。関節痛と言うより筋肉が凝っているような感じですね。歩く…

キックボードでサーキット ・・・ 向かい風、雨中走行

今朝もちょこっと走ってきました。いつものように上りの練習をしようと出かけたんですが、向かい風が強くて苦労しました。フットバイクは地面をキックして進みますけど、脚だけで蹴ってもすぐに疲れてしまいます。長時間走るには上体を起こして全身をしなら…

キックボードでサーキット ・・・ 久しぶりのトレーニング

ようやく体調が戻って来たので、久しぶりに30kmほど走ってきましたが、思いのほか楽に走れたので安心しました。 スズカエンデューロまであと一週間となりましたけど、万全の体調で望みたいところです。 けど、明日は雨になりそうなんでまた走れないなぁ。

キックボードでサーキット ・・・ 参加確認証が届きました

11月17日の鈴鹿8時間エンデューロ、参加確認証が届きました。今度は初めての8時間ソロです。 10月のはじめから、この日に向けて地道にトレーニングを続けてそこそこ身体ができてきたように思っていたんですが、先週からの風邪でまた振り出しに戻って…

今週のお題「今、読みたい本」・・・kindle か SonyBookReader か それとも ・・・

あ、本じゃないですね。ごめんなさい。 「今、読みたい本」って「いろんな名作を」ってことになっちゃいます。なんせ今までゆっくりと読書を楽しむ余裕がなかったんでね。自由な時間が増えましたから、せめて教科書にタイトルが載ってる作品群ぐらいは読んで…