世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ出演?!

京都のローカル放送局なんですが、こちら「かたつむり大作戦」という交通安全キャンペーンを長くやってられます。今年のサブテーマは「めざせ!サスティナブル・タウン」 このテーマに関連して、いろいろな活動をしている方々を紹介するようなんですけど、あ…

自転車免許 

自転車通学するには「免許」が必要。 大阪の茨木市にある中学校の試みだそうな。 いいことだとは思いますけど、あんまりがんじがらめに締め付けないようにしてほしいですね。 決まったヘルメットをかぶらんとアカン、とかね。

アースデイライド参加。

パレードというのはむずかしいですね。警察をはじめとする行政への届け出とか許可とか、スタッフの方々はものすごく大変だったと思います。しかし一般の方に注目されたか、というと、さて、どうでしょうか?にぎやかなサンバチームと、その後ろをぞろぞろ押…

交通イベントでのお手伝い

職場の行事がようやく一段落。ちょっと気楽になりました。さて、ぼちぼち25日の用意を始めましょう。 29日にある交通イベントでのお手伝い、やらせてもらうことになりました。 やるからには楽しくできたらいいな。

はて、どうしよう?

25日。京都でのアースディライド。ボランティアの申し込みに対し、事務局からメールをいただきました。当日は、走らせていただきますよぉ。 29日に京都で交通関係のイベントがあります。そこでちょっとしたことで協力してくれないか?との打診を受けまし…

昨日の朝は、久しぶりに小雨まじりの中を走りました。ちょっと路面が濡れているだけで怖いですね。 やっぱり雨は苦手です。

ミニベロ・リカンベントの団体さんの会合にちょっと顔を出させてもらいました。 石清水八幡宮の近く、背割堤というところへ花見の集まりです。 盛りは過ぎていましたが、見事な桜が目を楽しませてくれました。人もいっぱいでしたけどね。 私たちが到着したと…

昨晩のこと。家に帰ってから二度、仕事の問い合わせ電話がありました。夜の11時頃にも。みんな遅くまで仕事しているんですね。 人は、より楽な、より快適な、より暮らしやすい世の中を目指して、営々と文明ってものを築いてきたんだと思うんですけれどもね…

昨日の続きです。自転車タクシーは、京都、東京につづいてこの三月には奈良でも走っているそうな。で、4月からは大阪でも。今年は全国展開していくそうですよ。

エイプリルフール? 本日11時半より、大阪は心斎橋でヴェロタクシー運行開始。