世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フットバイクでビワイチ その10 ・・・ やっぱり未練がある

フットバイクはトレーニング用と割りきって、ビワイチはストライダで、とか思っていたのですが、やっぱりフットバイクで走りたい。 ストライダみたいな普通の自転車(?!)で走っても面白くない。 出るからにはただの「いちびり」には思われたくないので、…

フットバイクでビワイチ その9 ストライダでビワイチ・・・レギュレーションは?

フットバイクでも4時間程度なら、17km/h巡航も疲れずに走れるようになってはきたんですが、まだまだこれでは150kmを9時間半で走るのはとうてい無理ですね。 タイヤを変えて軽量化しても、17km/hが20km/hに変わるとは思えません。 やはりフットバイクでの参加…

フットバイクでビワイチ その8 スピードが上がった!

今朝は、整備したバイクで気合入れて走ったんですが、20kmを17.4km/hで走れました。 やっぱり整備は必要ですね。 これでタイヤを履き替えたら、もっと軽く走れるような気がしてきました。 2月になったらコースの下見をしてこよう。 3月の琵琶一イベントは…

フットバイクでビワイチ その7 調整したら速くなったみたい

今までキックボードって書いたりフットバイクって書いたりしてましたけど、これからはフットバイクに統一します。 今朝は、まだ暗いうちに20kmほど走ったのですが、若干タイヤの取り付けとかを調整したら走りが良くなりました。 今まで、ろくにメンテナンス…

キックボードでビワイチ その6 やっぱり未練が・・・

先日「フットバイクでのビワイチイベントはあきらめる、トレーング用として割り切る」とか書きましたけど、やっぱり未練が残ります。 本格的にトレーニングを始めたのが昨年末の12月初め。それから約1ヶ月ほど経ったわけですけど、徐々にスピードはアップし…

走り初めはフットバイク

正月2日目は元旦よりもさらにいい天気。 京都南部は春の陽気でした。 暖かいのはいいんですが、この陽気は度が過ぎてます。 田んぼでは、稲を刈ったあとに青々と新芽が伸びてますし、 田んぼのあぜ道にはたんぽぽが咲いてました。 冬枯れの風情なんてどこに…

キックボードで ビワイチ その5 トレーニング用として割り切ります

昨年末、12月に入ってから早朝トレーニングを始めて、一日20km程度をフットバイクで走ってます。 交通量の少ない早朝の自転車道ですから、条件はいいはずなんですけど、スピードが出ません。せいぜい16kmで巡航できればいいところ。 こんなことでは、3月…

あけまして、おめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。 まだ開催できるかどうかなんとも言えませんけれども、 本年もPBY100を、よろしくお願いいたします。 昨秋の第13回終了後、少し片付けないといけないことが重なりまして、まだ収支報告ができていません。 もう少し…