世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のベロタクシー、走行エリアの制限解除!

京都府道路交通規則第9条の改正が決定されました。 正確な条文は見ていませんが、この改正で、ベロタクシー(自転車タクシー)が京都府内どこでも走行可能になるそうな。 http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_h/jitensha/index.html 日本のベロタクシ…

キャリーバイクのことがNHKで放映されてたそうな。

15日の朝に「まちかど情報室」って番組で流されてたらしいです。 私は見てないんですが、嫁さんが、画面をデジカメで撮っておいてくれました。 ・・・ビデオ録画はしてくれなかったのね (;_;) ・・・ それによると、どうやらオーナーとおぼしき方が「便利…

時速27km!

職場から最寄り駅まで約1.3kmをキックボードで走った時の最高速度。 もちろん下り坂での記録ですけども、そこそこ走ります。 平均では時速10kmという数字が出ました。 エアタイヤのキックボードはまち中では十分使えそうです。 通勤には2回しか使ってないの…

キックボードで通勤してみました。

駅から職場まで約1.5kmだけですけど、なかなか楽しいです。 まだ慣れないので少々疲れますが、これは使えそう。 キャリーバイクのことがNHKで紹介されてたみたい。

新車キター!

昨晩、帰宅したら届いてました。こいつです ↓ http://www.razor.co.jp/offroad.htmまち中では、こいつでも十分なんじゃなかろうか? と、思ってるんですが・・・。

京都市、新景観条例本日可決

本日の京都新聞朝刊によると 「眺望景観再生条例」など関連六条例案について、京都市議会は12日、全会一致で賛成する方針を固めた。 条例案は13日の本会議で可決される。市は市民への周知後、9月1日から施行する方針。」 とのこと。建物規制の次は、自…

ワークショップの話題・・・A-bike、初めて見ました!

昨日「歩行者が主役のまちづくりワークショップ」てのに参加してきました。 前に書きましたように、申込者がすごく少ないって聞いていたので、どうなることかと思っていたんですが、 20名程度はいらっしゃったみたい。 (でも、ほとんどが関係者っぽい方?…

若者のクルマ離れ…都会で売れない

・・・のだそうな。 私としては、うれしいですけどね。 http://response.jp/issue/2007/0309/article92363_1.html

新車注文 & ワークショップ申し込み

衝動買いってわけでもないんですが、また一台注文しちゃいました。 こんどもちっこいやつ。 お出かけのお供に使えそうな、凝った仕組みの無いシンプルな奴です。 お値段も1万円弱と手頃なもの。 どんなのかってのは、届いてからのお楽しみ。NPO法人環境市民…

キャリーバイクレポート その7 お勧めしません!

少し前、知らない方からメールをいただきました。 キャリーバイクに興味があるけど、重さとか乗り心地とかがよくわからないので、 購入しようかどうか迷っている。 利点とか欠点とか教えてほしい。 おおざっぱに言うとこんな感じのお便りでした。 私のHPに載…

道路交通法改正案-2

歩行者と自転車との間でトラブルが起こりやすいように、 歩行者と自転車が反目するように、 わざわざそんなふうに作られた法律のように思えてしまいます。

道路交通法改正案

警察庁から発表されましたね。http://www.npa.go.jp/http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku73/20070302_1.pdfhttp://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku73/20070302_2.pdf 今、読んでいる最中なんですが、なんか非常におかしな事になっているように思えます。 自動…

303ブルベ DNS・・・(;_;)

ブルベ堺300km。本日の出走は断念します。 いろいろと所用が重なりました。 がんばれば走れ無い事も無いのですが、今朝の 体調では、翌日の仕事に差し支えそうですし、 楽しく走れそうもありません。 せっかく受け付けていただいたのに、残念です。 ブルベス…

303ブルベに向けて、エンジン調整

月曜日から、酒抜いてます(^^)v 今回は、翌日が仕事なんで片道だけでリタイヤの予定。

歩くまち京都へ 駐車場の施策転換

2月28日付け京都新聞朝刊。http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007022800016&genre=A2&area=K... ようやく「クルマを減らす」と言う方向に向いてきたんですね。うれしいことです。