世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初ブルベ 堺200km

3時15分。おはようさんです。無事に目が覚めました。 なかなか寝付けなかったのでちょっと眠たい。 外はきれいな星空。いい天気です。寒くもありません。 妻と娘が作ってくれたお弁当をカバンにつめて、ぼちぼち出かけることにしましょうか。 それにして…

10日から断酒してます。 職場からの帰りLoRoさんによってリアのタイヤを交換。かなりぼろぼろになってましたから。 お店に堺ブルベのパンフレットが置いてありました。Kamadaさんが持ってきてくれたそうです。ご本人は参加されないそうですが、…

帰り道。もうちょっとで家に着く、というあたりの国道で。 とろとろ走っている私を抜いていった軽ワゴンが1台。中からちっちゃな顔がのぞいています。 ちょっと怪訝な顔をしながらも「がんばりや!」って声をかけてくれたのは元気そうな男の子。 かわった自…

そんなに疲れているつもりはなかったのですが、さすがにいつもより遅い目覚めでした。やっぱり少しは体にこたえているんでしょうか?ちょうど注文していたチェーンクリーナーも届きましたから、今日は走らずに、ちょっとチェーンの掃除をしてみました。 いま…

幸い、早く起きられました。ブルベのスタート地点へたどり着けるかどうか確認してきます。 どうやら夜中に雨が降っていたようですね。路面がぬれています。でも今はとてもきれいな星月夜。5時ごろに家を出て河内峠経由で枚方へ。夜の下りは怖いですね。スピ…

快適なポジションとか、楽な漕ぎ方とか。いろいろと試してみるのは楽しいですね。いちいち新しい発見があります。 きちんと自転車に乗っている人には当たり前、常識的な事柄でも、モノを知らないフツーのおっちゃんにとっては、うきうきするような体験です。…

9日。職場の親睦旅行で天橋立の近くにある、間人(「たいざ」と読みます)という所までいってきました。冬の日本海へカニを食べにいこうっていうツアーです。バスで4時間。往復8時間バスに揺られての日帰りツアー。疲れました。はっきり言ってうんざりし…

5日の朝刊などからの抜粋です。 「国土交通省は4日、利用者が低迷しがちな自転車道を観光地の魅力の一つにしょうと「サイクルツアー推進事業」をスタートすることを決め、事業対象に横浜市など15地区を指定した。観光スポットに行きやすいよう自転車道と…

京都のメインストリート「四条通」。 平安の昔から都の中心として栄えてきたこの道。実は昼間は自転車の通行禁止もされていたり、タクシーをはじめとする不法駐車がいっぱいだったりする情けない通りなんです。 このままじゃいかん、とばかりに商店街がたち…

クリティカルマス、久しぶりに発生

掛川ではいよいよ今年初のブルベが開かれているころですね。 エコサイ仲間からは4名が参加されることになるのかな?みなさん健脚ぞろいですから、余裕をもって楽しんでこられることと思います。でも、何がおこるか分からないのはどんな場合にも言えること。…