世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸いお天気はよさそうです。鈴鹿へ向けて、今日のうちに自転車の整備をすませなきゃなりませんね。 鈴鹿8耐。昨年の模様を伝える写真をご覧になればわかるように、こいつはレースと言うよりお祭りです。楽しんだモンの勝ち。遊ばせてもらいまっさ!でもあん…

朝は雨模様。夜の間にそこそこ降っていたようですが、今は小雨です。かなりひんやりとしています。 数日前、職場からどっさりと銀杏を拾ってきました。まだ果肉がついているやつです。たまたま暇がとれなくてずっと水に浸けていたのですが、今日あたり、皮む…

今日、京都では時代祭が盛大に執り行われます。見上げると、祭りにふさわしいすばらしい秋空が広がっています。いい一日にしましょう。 昼休みにちょっと覗きに行こうかと思っていたのですが、残念ながら時間がありませんでした。いい天気でしたから人出もす…

台風一過の朝。京都南部はまだ小雨が残っています。幸い、我が家では目立った被害はなし。キンモクセイの花が見事に散って、オレンジの絨毯ができたことぐらい。 昨日の日記にいただいたコメントで、クルマで泥水をはねかけることが、法律で定められた交通違…

台風が近づいています。京都もだんだんと雨足が強まっています。 昨日。職場からの帰り道、歩道を歩いていると、通り過ぎる軽自動車に泥水をはねかけ られました。おかげで袖口はびしょびしょ。腹も立ちませんが、なんとも情けない。 向こうは気付く訳もなく…

今朝の京都新聞からです。 龍谷大学の学生が伏見区内でベロタクシーの運行を計画しているそうな。 新撰組で注目を集めている伏見ですが、観光が局所に限られていて、寺田屋を訪れても城南宮や御幸宮に行かない人が多い。そこで点と点を結ぶ交通手段としてベ…

朝はいい天気。でも、なぜか信号によく引っかかって、もうちょっとで遅刻するところ。夕方は少しアルコールが入ってしまい、自転車は職場に置いて帰りました。 最近、ちょっと飲んだだけでも自転車に乗るのが怖くなりました。 いい、傾向だと思います。

8月に保険期間が切れてしまった自転車保険。 再契約するのを忘れていたのですが、姉の事故が思い出させてくれました。この際ですから家族で契約すべく、ただいま資料取り寄せ中。 帰宅すると、資料が届いていました。 死亡、後遺障害1000万円。賠償責任…

帰宅時。事故でもあったのか渋滞がひどい。 道路の左端をヒヤヒヤしながら走行。 後ろからはミニバイクがいっぱい。 こんな渋滞のとき、自動車やオートバイから見たらどうなんでしょ。 いつも以上に、自転車は邪魔で仕方がないのかな? 常識が、少し自転車よ…

昼から奈良をぶらぶら。観光客がたくさん。狭い路地にまで無遠慮に入り込んでくるクルマにいらつく。

鈴鹿まで120kmぐらい? いや、150kmぐらいあるのかな?ミーティングが8時からということは、7時半には会場入りしかなきゃなりませんね。前の晩10時に発てば間に合うか?→自走で行くと決めた訳じゃありません。まだまだ、頭の体操の段階。 近所のタン…