世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6時起床。 台風一過。激しい風雨はおさまりましたが、まだ曇っています。 ミミズ花鉢にいれたメロンの皮が、ちょうど食べごろになったんでしょうか、ミミズ達が団子状態になって食らいついています。 自転車で出勤するには、かなり肌寒い朝です。 私は、自…

朝。びっくりするような光景を目撃。 いつものように、自転車で職場へ向かっていると、後ろからおじさんの乗ったママチャリがついてきました。 おじさん、そんなに急いでいる風でもないのですが、すごく速い! あっというまに、私を追い抜いてぐんぐん走って…

「私はこういう人間です。そして私は○○が好きです。」という訴え方もあると思うのです。 ここでは、○○の中に「自転車」という言葉が入るわけですが。 こんな考えを持つ人が好きな自転車ってどんなだろう?こういう考えを持っている人が乗っている自転車は、…

小雨の中を出勤。いつもは着けている排ガス対策マスク。今日は洗濯して干すのを忘れていたので装着せず。排気ガスが煙たかった。 自転車通勤している方々、いっぺんマスクを着けてみてください。外したとき、どれだけ空気が汚れているかがよくわかりますよ。

エコサイは社会実験であって、我々は志願したモルモットだったと思ってます。日々の走行記録を提供し、データ収集に協力するのが義務でした。モニター期間は3ヶ月。それを過ぎてもこのサイトがオープンしているのは、事務局がくださったいわばご褒美みたい…

小さな声を汲み取るには、やっぱり聞き上手が必要なんだと思います。でも、その役目を掲示板に託すのは、私は好きじゃない。 鈴鹿8耐へ向けて、最大の難関を突破。嫁さんのお許しがでました(^^)vあとは、どうやって行くかと言う事と、参加費用の捻出。これ…

気持ちのいい朝です。こんな日は、クサッパラに寝転がって雲でも眺めていたい気分。でもそんなことばっかり言ってたら、ご飯が食べられませんね。ちょっと妥協して自転車に寝転がって、空を見ながら出勤する事にします。( ←リカちゃん乗りの特権です。) そ…

エコサイ1周年。早くも1周年。でもたった1年。1年ぐらいで目に見えた成果なんか、そんなに出るもんやない。 社会を変えよう!意識を変えて行こう!ってな運動は、地道に地道に10年も20年も続けて行って、ようやくなんとかなるかも?てなモンやとおも…

ときどき書くんですけど、私は「きっかけ」というのを大事にしたい。漠然とした不安なり疑問なりを持っているけど、具体的に何をしていいかわからないと言う人は山ほどいる。そんな人が「やってみようかな?」って思うきっかけ。エコサイも、いろんな人に考…

6時起床。昨日遅くまで遊んで、お酒もたくさん飲んだので今朝が少し不安でしたが、思いのほかすっきりと目が覚めました。今日は少しだけ早く職場へ向かいます。 隊長が今年も新宮ー小浜300kmを開催されるそうです。エコサイの面々からも参加される方がい…

昨夜、ちょっとまとまった雨が降りました。雨上がりで気持ちのいい朝です。壁にはわせたヘチマの花が雨に洗われてとってもきれいに輝いてます。朝顔も、まだまだ夏を終わらせるのがいやなようですよ。ミミズが入った花鉢には、いつのまにかコガネムシの幼虫…

今日は京都まつりの都大路パレード。幸い天気は何とか保ってくれたようです。自転車パレードも盛り上がってくれたらいいんですが。 今朝の新聞から。18日に開催された「ツール・ド・北海道」の市民レースに谷垣財務大臣が参加して完走されたそうです。 こ…

昨日のオフ会は盛り上がったんやろなぁ。みなさんの日記を読ませてもらうのが楽しみです。それでは、ぼちぼち出勤。

気持ちのいい季節になってきました。気持ちがよすぎて今日も寝過ごし。バタバタバタと出勤準備。秋の朝です。 東京、名古屋と一周年記念パーティー。他にもいろんなところで盛り上がってるのかな?私も、久しぶりに平日に酒飲んでお祝いしてます。気持ちのい…

今日でエコサイ企画が始まってまる一年。近年に無い、中身の濃い一年間を過ごさせてもらいました。みなさん、ありがとうございました。二年目もよろしく。 はて、今日はどんな面白い事にでくわすか?ぼちぼち出勤準備 (^^)v 年間走行距離は8500キロ程度…

台風は、各地で凄まじい爪痕を残しているようですが、幸い身の回りに目立った被害はなし。ありがたいことです。今日は電車で出勤。 冬山での遭難事故とブルベ等の自転車イベントでの事故。比較して考えてみようと思う。 自然を相手にするスポーツには、事故…

6時半起床。ちょっと夏バテ気味。 9月10日。小林事務局長が来阪されるそうです。 そこで、局長を囲んでのミニオフをやろう、という話が持ち上がっています。エコサイ・カンサイのみなさん、いかが?詳しくは隊長の日記を参照してください。・・・でも、…

エコサイ誕生日前後は、個人的にちょっと忙しい。 18日は娘の運動会だし、19日は仕事がはいった。いずれも昼は動けません。 でも夕方以降は時間があります。どっかで祝杯あげましょう! もし、16日にどこにも行けなくなったら、バースデイケーキ買って…

いよいよカウントダウン。東京では事務局長主催のパーティーが16日に。さて関西はどうしましょ。16日に大阪のサイクルカフェにでも集まりましょうか?それとも京都のターボさん?各地で時間を合わせて乾杯でもしたいですね。 19日の京都まつりパレード…

昨夜、2週間ぶりぐらいにストレッチと素振り。身体が固くなってます。ビールも少し。今朝は涼しい。雨もかなり冷たく感じられます。 急に涼しくなったせいか、身体がだるい。ココへ来て夏バテかな?しばらくお酒も続いていましたから、今日からまた控える事…