世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道路交通法改正試案・・・パブリックコメント、アンケート、署名・・・。

今日がパブコメの締め切りでしたね。私は昨日ようやく出せました。みなさん、出しましたか? アンケートの入力作業もなんとか昨日完了。今日は某所に置かせたもらっていた署名を回収に行ってきます。 ほんとにささやかなことしかできませんでしたが、なにも…

道路交通法改正試案・・・パブリックコメント提出

本日、提出しました。 「道路交通法改正試案」に対するパブリックコメント 氏名 住所 連絡先 「道路交通法改正試案」のうち、「3.自転車利用者対策の推進」について意見を 提出いたします。 1.はじめに。 本試案が踏まえるものとする「提言」には京都議定書…

バイシクルクラブ2月号

久しぶりに自転車専門誌を買いました。お目当てはもちろん道路交通法改正案の特集記事です。 さすがにわかりやすいですね。なんかようわからん美女も写ってましたけど・・・。 道路交通法改正試案の話題に興味を持ってる方、是非購読を。 特集以外の記事は・…

道路交通法改正案 その4

こんなおかしな法案がでてきたのは、警察官僚がバカだからだ、とか言う人がいますけれども、日本の官僚がバカなわけありませんよね。 やっぱり日本を背負ってたってるんだって気概に燃えた、超優秀な人達なんですよ。 でね、そんな優秀な人達がこんな法案が…

毎日新聞社説

今回の道路交通法改正試案の、自転車の歩道走行の件について書かれてます。 http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20070117k0000m070137000c...

道路交通法改正案-3 パブリックコメント

こんな形で出そうかと思ってます。 道路交通法改正試案(以下、本試案とする)の中、「3 自転車利用者対策の推進(1)通行区分の明確化」の全面削除を求めます。 理由は下記です。 本試案が踏まえるものとする「提言」には京都議定書目標達成計画(抜粋)が…

道路交通法改正試案-2

道路交通法改正試案についての議論。自転車側だけでは絶対に解決できない問題だと思うんです。 「自動車に代わるものとしての自転車」という捉え方をしないといけない。 「交通システム全体の問題」として捉えなければならない。 こんなこと言っちゃいけない…

道路交通法改正試案

あけましておめでとうございます。 正月も3日目。今年は、酒飲んでごろごろしてただけであっと言う間に二日が過ぎてしまいました。 提言を踏まえた道路交通法改正試案。なんか、もやもやしてます。 そこにあるのは「弱者保護」の考え方で、決して「弱者優先…