世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

また、欲しいものができた Trikke

仕事が忙しくなると、ヤケ買いをしてしまいそうになることがちょくちょくあります。 まぁ、ほとんどの場合、預金の残高を見たととたんに目が覚めるんですけどね。 今欲しいのは、人力発電機。それにTrikkeって乗り物。 リカンベントトライクとかもオークショ…

「車」より「歩き」86% 京都市アンケート結果

12月18日づけ京都新聞朝刊より引用です。 --- 引用開始 --- 京都市は18日、公共交通や徒歩が中心のライフスタイルをテーマに、市民約5000人が回答したアンケートの結果速報をまとめた。約9割が「京都の伝統的な風景には走る車よりも歩く人々がなじむ…

京都の「まちかど駐輪場」

昨日は、久しぶりに自転車通勤。しばらくぶりの自転車通勤で改めて思いましたが、片道20km程度でも、結構な運動量になるようですね。ちょこっとお腹が締まる感じがします。 報道によりますと、京都市は今月下旬から来年三月まで、市内中心部に小規模な駐輪…

自転車発電ライブ in 京都国立博物館 寒かったけど、気分はポカポカ

昨日催された、京都国立博物館での自転車発電ライブ。 盛況のうちにお開きを迎える事ができました。 長い歴史のある博物館ですけれども、野外音楽コンサートってのはどうやら今回が初めてだったみたい。 そんなイベントに、ちょっとだけですけれども関わるこ…

自転車発電ライブ in 京都国立博物館 前夜

明日の京都はかなり寒くなりそう。 でも、いい天気なのは確実みたい。 自転車漕いで汗をかくには絶好のコンディションかも。 博物館は平常展示を無料公開していますから、ポタリングのコースに組み込んで、 ちょいとライブを楽しんでってくださいな。 もちろ…

物欲

ここのところ通勤にも自転車に乗れていない日が続いてます。 疲れているからってのが第一なんですが、電車通勤が普通になってきちゃいました。 身体がどんどんなまってくるのがわかります。 はやいこと復活させないと、メタボ街道まっしぐらになっちゃいそう…

古都のリキシャ

自転車タクシーと言えばベロタクが有名ですけれども、滋賀県彦根ではちょっと粋な自転車タクシーが現れました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000000-kyt-l25 彦根では「彦根仏壇」の伝統があり、蒔絵や漆塗りの技術が根付いているそうなん…

自転車発電ライブ in 京都国立博物館

12月6日(土曜日)京都国立博物館(?!)の構内で、自転車発電ライブが催されます。 なんで博物館で?ってなところですが、こちら12月8日から陳列館の建替えで、しばらく閉館になるんです。そこで、長年の感謝を込めて、12月2日から7日までは平常展示館を無…

覚え書き

東京23区の人口が約870万人 京都市内の人口が約150万人 同列に論じちゃダメなんです!!って!

自動車での来場はご遠慮ください

いろんなイベント会場で、よくこんなお願いをしてますね。 いくらお願いしても、なかなか協力していただけない事が多いようですが、会場周辺に住んでる方々を初め、周辺の環境を考えれば当たり前のお願いですね。 私の住んでる京都は日本を代表する観光地な…

動きづらい・・・外弁慶でいきましょうか

12月のイベント。内輪では、どうも「しょせんイロもの」程度にしか捉えられていないようで・・・。 まったく違う部署の人間があげた企画です。 とりあげてもらっただけで儲けもの、ぐらいに思っていた方がいいのかもしれない。 それに、あんまり大きな声で…

本物のクリティカルマス

ほんとに自然発生的にたくさんの自転車が集まってくる状況。 作れるかな。 こんなこと言っちゃ、自然発生じゃないか。 むずかしい。 もし、そんな状況が現出したら、 ものの見方を変える人がでてくるかな。

京都、東山七条

東山観光の入り口は、五条でも四条でも三条でもありません。 東山七条が入り口。 というよりも、観光地としての東山界隈の南の端がここ、ってことですね。 京都駅からはいちばん近いですから、京都以外の人にとっては、まさに入り口です。 三十三間堂、智積…

12月6日 京都、東山

自転車乗りの皆さん。 ちょっと心に留めておいてください。 少々変わった所で、自転車イベントがあります。 京都の自転車風景を変える、起爆剤になるか・・・なってくれたらいなぁ・・・ 張り切り過ぎかな?

自転車好きとしては喜ばしい

国土交通省大臣が、着任早々におやめになった事ですけどね。 ここは、前任者に復帰していただきたいところです。

冬の自転車イベント

まだ、きちんと固まっていないんですが・・・。 12月に、ちょっとした自転車イベントに関われるかもしれません。 前からやってみたいなぁって思ってた事が、なんとか実現できそうで、とってもわくわくしてます。 まだこのぐらいしか書けない状況なんですけれ…

自転車屋さん

天気と体調と気分が悪く、自転車の調子まで悪かったので、ここしばらく電車通勤でした。 昨日、職場の帰りに時間がとれたので、自転車屋でちょっと修理をしてもらってきました。 京都では有名な、リカンベントと折りたたみ自転車の専門店ですけど、伏見から…

筋トレ効果抜群?

フットバイクというか、いわゆるキックボードは、かなりいい筋トレになるみたいです。 ちょっとこれで登坂トレーニングしたら、たちまち速くなるんじゃないでしょうかね。 趣味でレースやってる人なんかにはおすすめかも?

フットバイクで琵琶湖・・・ちょこっとだけね

勢いがよかったのは、スタート地点だけでした。 8月2日。琵琶湖ロングライドに張り切って行ってきました。 大津は薄曇りで、暑すぎもしない自転車日和。 これは気持ちのいい一日が過ごせそうです。 大津駅前で自転車を組み立てていると、小学校3〜4年生ぐ…

フットバイクレポート・・・それじゃぁ、ちょいと琵琶湖まで。

5時に目が覚めました。いい天気ですね。 装備の最終確認して、それじゃぼちぼちでかけます。

無謀な挑戦?! フットバイクで200km 琵琶湖ロングライド

ようやく、明日の準備が整いました。フットバイクで200km、挑戦してみます。 注文していたバックパックとかフロントバックが届くのが、どうやら明日になることが確実に。 しかたがないので、明日は通勤用のウエストバックに100均で買ったペットボトルホルダ…

琵琶湖ロングライド

今頃になって、あらためてコースとにらめっこ。 二度走って、二度とも制限時間ギリギリだったんですけれども、そんなコースをフットバイクで走れるのか? 体力の消耗は自転車より相当激しい。感覚的には2〜3倍でしょうか? 花折れ峠のだらだら上りは結構こた…

琵琶湖へ向けて・・・装備

フットバイクで琵琶湖ロングライドにエントリーしたのはいいのですが、装備でちょっと困ってました。 尾灯をどこに付けようかってことで悩んでいたんです。 普通、尾灯はシートピラーとかシートステイとかに取り付けるんですが、フットバイクにはそんなもの…

フットバイクで200km!

8月2日に開催される琵琶湖ロングライドにエントリーしました。 http://www.brevet.jp/biwako200.htm 2年前だったかまでは、公式ブルベとして開催されていて、私もリカンベント とミニベロで2度走らせていただきました。 上りもそんなになくって、私程度の脚…

フットバイクレポート・・・ちょっとした自信

鈴鹿では、灼熱のサーキットをだらだらとはいいながらも、とにかく走りきる事ができました。 そこそこ起伏もありましたから、ちょっぴりですけど坂の練習もできたんじゃないでしょうかね。 実はかなり迷っていたのですが、ようやく踏ん切りがつきました。 8…

フットバイクレポート・・・フットバイクでサーキット

レースから一夜明けた朝。暑さのせいもあって5時半には目が覚めました。 快晴です。 快調です。 熱中症の後遺症はないみたいですよ。気分がいいです。 筋肉痛は各所にじんわり。想定内の範囲ですね。 昨日は、家で休んでいるときに太ももとふくらはぎがつり…

フットバイクレポート 鈴鹿、走ってきました

鈴鹿8時間エンデューロ。4時間ソロを走ってきました。 もう焼け付くようなと言うか、やけくそみたいに暑かったです。 二周走っては長い一休み、というのんびりペースで走ったんですが、きつかった! かなりこまめに水分、梅干し、バナナ等々を補給したのがよ…

鈴鹿へ向けて・・・これから準備

今日は休暇をとってます。午前中に準備をすませて、夕方には鈴鹿へ向かって電車で出発する予定。 三年ぶりの鈴鹿サーキット。それなりにトレーニングはしてきたつもりなんですが、いかんせん元々がしれたものなので、体力が持つかどうか少々心配なんです。 …

鈴鹿へ向けて・・・最終調整その2

今宵は酒を抜きました。

よくある質問(暫定版)

まだ作業を始めたばっかりなんですがアップしておきます。 http://homepage.mac.com/luckyvillage0001/yamashiro/faq.htm 開催までにはまとめておかないと・・・。