世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2005-01-01から1年間の記事一覧

自分にプレゼント

自分で自分にプレゼントしちゃいました。スマートコグって会社が出してる「アント」って自転車。 この自転車、すごいです。あっという間に折りたたみできちゃうんです。 そのくせ走りも良くて、折りたたみにありがちな「やわい」感じがありません。 ブルベも…

新車、今日お店に入ったそうな。明日、引き取りに行きます。 今度はリカンベントじゃありません。ちょっと普通じゃないですけど普通の自転車(?)です。 今晩は、うきうき気分で眠れないかも(^^)v

土曜、日曜と京都も寒かったです。私の住んでいる南の方でも雪こそ降りませんでしたが、風が強くて、さながら冬の嵐。あんまり外に出る気のおこらない週末でした。 でも、自転車の調子が悪いですから、ちょっと修理はしなくちゃなりません。日曜日は寒空の中…

細かいトラブル

少し前の出勤時、どうもペダルが重い、とおもっていたら、タイヤの空気が抜けていました。チューブにピンホールでもあいているようです。昼休みに職場でチューブ交換。まだまだ手際が悪くて、20分ぐらいかかりましたけど、なんとか交換できました。 帰り道…

COP11 / バイクサマー

100年後、200年後の子供達のために、今の大人にどんなことができるか?するべきか?そんなことが話し合われていたはずです。 えらい学者さんとか、政治家とかがいっしょうけんめい頭をひねって、議論して、未来を、地球をまもるために話し合いをいたは…

ひょっとしたら、仕事の上で、自転車の活動が活かせるかも・・・。 小さな、本当に微かな可能性なんですけれどもね。 ひょっとしたら、おもしろいことになるかもしれません。

自転車Do! Cafe in 京都の日記をキズナリレー日記にようやく 書き始めました。 まだまだちょっぴりですけど・・・。 リレーに参加して下さった方、こちらにも書き込みお願いしますね。http://www.luckyvillage.jp/ecorelay2005.html 京都は今朝も寒いです。…

やっぱ、今のままでいきます

NPOとか形にこだわると碌なことがない。 普通のおっさんがなんかやってる、ってスタイルが私にはあってますし、続けやすいです。 これが値打ちのような気もします。 ただ主催「プチ・ブルベ山城100km実行委員会」ってのはなんとかしたいですね。 なんかいい…

事故った(というほどでもないんですが・・・)

通勤途上。近鉄の某駅近くの交差点手前。信号待ちしている車列の横、路側帯を走行中。 と、突然車の影から女の人がひょっこり! 不意をつかれた格好であわてて急ブレーキ!!! 時速17〜18kmぐらいでしたでしょうか、それほどスピードを出していなかったので…

実行委員会!

実行委員会といっても有名無実。 別段、会則とかを決めてるわけでもありませんし、役員がだれとかなんとかもありません。 どこか大きな組織に所属しているわけでもありません。 単なる自転車好きが、ゆるくつながってるだけです。 言い出しっぺが一人いて、…

スタッフはどういう人なのか?

アンケートの回答の中に「スタッフがどういう人たちなのかがわからない」 ってのがありました。 そういえば、主催「プチ・ブルベ山城100km実行委員会」ってのにも、なんにも説明がありませんね。 後で、ちょっとまとめます。

イベントはシンプルに

続けて行こうと思ったら、できるだけシンプルなものにしていかないとダメかな? っていつも思ってます。 主催者の器はしれたものです。 無理して手を広げても、全体が薄っぺらになるだけです。 もう一つ。 シンプルなイベントのほうが、便乗しやすいような気…

好き勝手やってます

なんでこんなイベントやってるのかって言うと、やっぱり自分がやりたいからやってるんで、誰のためでもないんですね。 私はこれからも「自分がやりたいプチ・ブルベ」をやっていくだろうと思うんです。 ですから、今はスタッフとして手伝ってくれてる人の中…

笑わないんでほしいんですけど・・・

NPO法人「チーム山城100km」 なんて名前がチラチラ頭をかすめてます。 まったく、なーにを考えてるんだか・・・

「自転車DO!cafe in 京都」

新風館で催された「自転車DO!cafe in 京都」行ってきました。二日酔いでかなり落ち込んでいたんですが、エネルギッシュな小林局長 や、チャーミングなプリンさんにもお会いできてうれしかったです。他にも環境市民の方や京のアジェンダの方、ツーキニストの…

鈴鹿行き

まだまだしなくちゃならないことはいっぱいあるんですけど、誘惑に勝てませんでした。 明日は鈴鹿8耐に行って来ます。 今、午後10時。まだな〜んにも準備ができてません。 朝、起きられるか〜?

バイクサマー大阪・・・日本一周自転車リレー「キズナリレー」スタート

日本一周自転車リレー「キズナリレー」 9月4日。13時15分より、大阪扇町公園。自転車発電ライブ会場にてリ レー出発式。 バイクサマーに集まった自転車乗りのメッセージを載せたキズ ナと新しいキズナに結びつけ、第一走者に託します。キズナは一気に…

前輪後輪のリム交換のため、自転車再入院。しばらく乗れません。 職場で、自転車を修理に出してるんですよって言ったところが 「自転車って修理に出すんですか?!」とびっくりされた。 フツーの人の感覚って、こんなものなんですかねぇ・・・。なんともさみ…

お盆モードも、ぼちぼちおしまいでしょうか。昨日は、街の車もかなり増えて来たようです。私はお盆の間はカレンダー通りの仕事。でも、世間がのんびりしていたので、こっちもなかなか仕事に気がのりません。 16日は職場の駐車場整理にかり出されたのですが…

琵琶湖一周ブルベ、走ってきました。 3時15分起床。なんとか寝過ごしはしませんでした。 40分ぐらいにでか けます。それではぼちぼち行ってきます。(^^)v 今回も、めいっぱい時間を使ってなんとか完走。わかりにくいところはいろ んな集団の後ろについ…

大津ブルベの試走に行ってきました。 自宅からスタート地点まで40kmほどだけなんですけどね。ちょこっと坂もあるんで、私にとってはかなり不安なコース。早朝にでかけるつもりが寝坊してしまって11時少し前ぐらいの遅いスタート。 宇治川、瀬田川沿いの…

自転車で出勤。新しいペダルはなかなか快適。効率1割増、といったところでしょうか。

4時起床。 天井裏でネズミがごそごそ。ちょっと気になる。 おかげで早く目が覚めました。 今日は暑かった。朝は涼しかったんですけどね。電車で出勤。仕事はぼちぼち。 帰りに自転車屋さんへ。調整をお願いしていたのを引き取りに。 ブレーキ周り、シフト周…

3時頃に天井がごそごそうるさくて目を覚ます。どうやらネズミが住み着いてるみたい。 このまま起きようかとも思いましたが、疲れが残ると思いまた寝床へ。 起きたのは6時過ぎ。また今朝も何もできませんね。 今朝はいい天気。 報道より。 23日の朝刊。6…

昨日は真夏を思わせる快晴。気温もどんどん上がり、職場の電力量もうなぎのぼり。これから先が思いやられます。 祇園祭は宵々山。金曜日ということもあって、34万人の人出だったとか。 祇園祭のにぎわいを伝える時に決まって使われるのが四条通。京都のメ…

今朝の新聞より。 関西学研都市エリアでロボットが公道を走れるようになるそうな。というか、公道での実験がしやすくなるそうな。 ロボット開発のためには公道での実験が欠かせないが「現行の道路交通法では、ロボットの走行許可の扱いが不明確なため、手続…

6時15分起床。曇り空。 昨日の人間ドック、検査の結果はなかなか良好だったようです。どこにも悪い所はなさそう。肺活量が4200ぐらいあったそうですが、私の体格にしてはかなり多いそうな。そんなもんなんですかね?レントゲン写真によると、心臓も肺…

報道より。国交省による「道路の満足度調査」によと、2004年度の道路に関するドライバーや歩行者らの満足度が5点満点の2・7点で、前年度より0・1点アップしたそうな。 2002年度の調査開始以来 初めて向上。国交省はアップした理由として、渋滞を引…

バイクサマー大阪

バイクサマーのメインイベントは9月3日、4日の両日、大阪で開催される事に決定したようです。 8月、9月は各地で自転車イベントが催されますから、主催者さんは日程調整に苦労されたようです。 堺ブルベとだぶっちゃうので当日参加は苦しくなりましたけ…

今日も暑かったですね。自転車で通勤していると「暑いときは 大変でしょう」とかよく言われます。確かに汗はかきますけど、汗を乾かす風もない、温度だけやたら低い満員電車にゆられるよりは、ずっと気持ちがいいです。電車から降りて歩くだけで、またぐっし…