世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某知恵袋で

先日、某知恵袋で見つけたんですが・・・ 自転車イベントについての質問への回答の中で、プチ・ブルベ山城100kmについて言及されてました! しかも、クマさんのハンコが押してあるコントロールカードの写真付き。 何年か前の質問でしたけどね。 ついに…

キックボードでサーキット ・・・ 坂もなんとか ・・・

今日は久しぶりに大正池まで5kmほどの登りコースを含めてざっと50km。 ちょっと脚に不安があったのですが、なんとかなりました。 そもそも、フットバイクでふくらはぎを痛めているようでは、蹴り方がなっとらんってことなんですけどね。 背中、太もも…

キックボードでサーキット ・・・ 脚は大丈夫そうです

先日ちょっと痛めた脚を気にしながらトレーニングを再開しました。 昨日は40kmほど走りましたが、特に問題はおこらず。 でもまだちょっと不安。 走行前のストレッチを入念にして、無理せずに回復を図ります。 鈴鹿エンデューロまであと三週間。 今日は少…

スタートはうまく行くかな?

プチ・ブルベは、毎回なんかちょこっと新しい趣向を取り入れようとしています。 企画倒れになったり、そこそこ好評を拍したりその時々、大体が世話人の独りよがりが多いんですけどね。 今回はスタートに工夫してます。要はいったんズラーッと並んでみましょ…

申し込み締め切りました

10月24日24時をもって、第11回(復活第1回)プチ・ブルベ山城100kmの参加申し込みを締めきりました。 申込総数は113名。 定員150名には至りませんでしたけど、久しぶりの開催にこれだけの人が応えてくれたんですから、もう十分すぎるほ…

政治的主張?

山城プチ・ブルベは「ゆるさ」と「オープンなところ」を売りにしてます。 どんな自転車に乗ってこようが、どんな格好でこようが細かいことは気にしません。 寄り道、道草大歓迎、途中電車に乗ってくれても問題なし。 飛び入り、もぐり、通りすがりも大歓迎。…

キックボードでサーキット ・・・ アクシデント

あまりにもいい天気だったので、昼休みにちょこっと自転車道を走ってきました。 自宅から流れ橋まで往復、25km程度のポタリングです。 先日の台風による被害は、自転車道にはまったくなかったようで、道も快適でしたし、河川敷に拡がる茶畑にも、冠水の…

妄想バイクサマー バイクサマー木津川(1)

バイクサマーしまなみ について書いていたら妄想が膨らんできました。 「バイクサマー木津川構想」なんてね。 自転車道をメイン会場に、いろんな自転車遊びをするんです。 「しまなみ」は自転車の聖地だそうですけど、こっちも日本一長い自転車道です。 それ…

当日は何に乗って行こうか

開催当日、世話人が持っていくものは ・コントロールカード ・コースマップ ・識別票 ・参加者名簿 ・投げ銭箱 ・完走証明等のスタンプ類 ・救急箱 ・筆記用具 こんなところかな。 受付用のテーブルとかも持って行きたいところですが、今回は無し。 リュック…

キックボードで上り坂

先月でしたか、天気のいい日曜日に大正池を越えて和束町へ向かう峠まで走ってきました。 いつものトレーニングコースから、ちょこっとだけ脚を伸ばした格好ですが、そのちょこっとだけがキックボードにはかなりきつくてね。峠までは青息吐息だったんですが、…

キックボードでサーキット ・・・ 宿の手配と体作り

いつのまにやら、鈴鹿エンデューロまであと一月になってしまいました。 昨日、宿の手配を済ませたのですが、サーキットの最寄り駅・白子近辺のホテルはどこも満室。 ひと月前だとまだまだ空室があると思っていたのですが、考えが甘かったです。今回は、津の…

バイクサマーしまなみ構想(7)・・・あんまり構えずに、地元でやっちゃえばいいのかも

いきなり「聖地、しまなみでイベントを」なんて考えると、ハードルが高すぎるのかもしれませんね。 あんまりしょぼいイベントだと、「しまなみ」にも「バイクサマー」にも名前負けしちゃいそうです。 そんなこと気にする必要ないのかもしれませんけどね。 で…

参加者一覧からのリンク

参加申し込みされる際に、もし公開していいブログとかホームページをお持ちなら教えてください、ってお願いをしています。 チームに所属しているなら、そのチームのPRなんかもしてください、ともお願いしてます。 必須事項ではないので、お教えいただかなく…

バイクサマーしまなみ構想(6)・・・わざわざイベントを立ちあげなくても・・・

ごちゃごちゃ書いてからこんなこと言うのもなんですけど、 なんか、考えているうちに、わざわざ「しまなみ海道でバイクサマー」なんてする値打ちがあるのかな?って思い始めてきました。 行ったことないですけど、下手なイベント立ち上げるより、なにもしな…

バイクサマーしまなみ構想(5)・・・組織は?

しまなみ24時間とか、地上絵とか、基本的に参加者任せのイベントなら、それぞれのプランの企画者が勝手にやっちゃったらそれなりのことはできると思います。 ネット上で呼びかけるだけでも、かなりおもしろいことになるような気もします。呼びかけ方にもよ…

バイクサマーしまなみ構想(4)・・・自転車地上絵プロジェクト

たぶん、すでにどなたがやってると思うんですが・・・ strava とか、runtastic とかのGPS機器を使って、日本列島をキャンバスにしてしまうプロジェクトってのはどうでしょうか。 例1) 各地からしまなみに集うまでの道中を絵にしてしまう。 例えば、走った…

バイクサマーしまなみ構想(3)・・・プチ・エンデューロ しまなみ24時間

繰り返しになりますが、 Bike Summer Japan のWiki には、企画意図として次のような文言が書かれています。 ○「走るために集まる」から「集まるために走る」へ ○「主催者と参加者」から「参加者全員が主催者」へ こう言われれば「で、集まってどうするの?」…

バイクサマーしまなみ構想(2) ・・・ やって見る価値は  ・・・あると思う

しまなみ海道は自転車乗りの「聖地」の一つなんだそうな。 私も行きたい行きたいと思ってるんですけど、なかなかチャンスがありません。 自転車のイベントも、大規模なものが何度も催されているようです。 クラブの走行会なんてのになったら、それこそ無数に…

バイクサマーしまなみ構想?!

少し前から気づいていたのですが、このブログからもリンクしている Bike Summer Japan のwiki ページに「バイクサマーしまなみ構想」 なるものが掲げられています。 全国の自転車乗り達、しまなみ海道 大三島に集まれ! ってイベントです。 集まって何かやる…

バイクサマーの記憶 ・・・ ようやく引っ越し

2001年、2002年と連続して京都で開かれたバイクサマー。 私にとってはかなりインパクトのあるできことでしたんで、できるだけ記録は残しておきたいと思っているんです。 先日、しばらくブログ上に掲載していたものをプチ・ブルベのサイトに移転した…

最新申込者数

10月4日20時現在の申込者数 総数:42名。 男性:37名、女性:5名 申し込みを開始してから、2周間でこれだけですから、まぁいいペースですかね。 かつては、2週間ほどで定員がうまちゃったこともあったんですけどねぇ。 締め切りは10月24日で…

申し込みフォーム再度修正

再度修正しました。 項目も日本語表記になりました。 ようやくスッキリした。

申し込みフォーム修正

項目名がうまく入力できなかった申し込みフォーム、 どうやら2バイト文字を使うとうまくいかないみたいです。 そこで項目名だけ英語表記にしたら、なんとかなりました。 英語と日本語が混在している、おかしなフォームになりましたけど、とりあえず前よりは…

リタイア生活丸2年

9月30日で、4年残しの早期リタイア生活が丸2年に達しました。 先日、職場の保険から国民健康保険への切り替えも終わって、ようやく勤め先から完全に縁が切れた格好。 2年間は、早いような長かったような。 ま、早いかな? 何をしたかって言うと、そんなに大…

申し込みフォームがうまくいかん

参加申し込み用にフォームを用意しておいたんですが、設定がうまくいきません。 必要項目を入力する枠を用意しても、その項目名が受け付けてもらえません。 例えば、「ハンドルネーム」「メールアドレス」「氏名」とかの欄を設けても、 「氏名」の欄にしか名…

これもご縁?

プチ・ブルベの開催予定日11月22日は、秋の連休の初日。 各地で自転車イベントも開催されるんだろうと思います。 世話人がおもしろいなって思っているのは、鳥取の三朝温泉で開催される 「温泉ライダー in 三朝温泉」っての。 全国で開催されているいわゆる…

申し込み受付期間・・・少し長くしました

第11回プチ・ブルベ山城100km。 先月の20日に受付を開始してもうじき2週間。 この間に39名の方が申し込んでくださいました。 ありがとうございます。 ですけど、定員の150名にはまだまだ達しませんので、締め切りを当初の10月3日から、大幅に延長して、…