世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだんといい季節になってきました。今度の休みは、どこかにふらっとでかけましょうか。 私の地元、京都の城陽市は梅の栽培で有名。今の時期は農園を観光客に開放して梅祭りが催されます。 もともと花を愛でるために植えられた梅ではないので、地味なもの…

今朝も寒いです。 昨日は自転車のブレーキが滑って仕方がなくなったので電車で帰宅。 今日の昼休みにでもリムの掃除をして、ブレーキシューを交換するつもり。 ほんのちょっと(2カ所)だけお手伝いすることになった自転車マップづくり。先の日曜日にようや…

昨日今日と朝が寒いです。久しぶりに氷も張りました。 ちょっと前まで、そんな寒い日は家に閉じこもってた嫁さん。新しい自転車が来てちょっと気合いを入れ直しているようです。昨日も近くの川縁をぶらぶらと走ってきたそうな。それだけでも8kmぐらいになっ…

報道より。 2001年4月。2歳の女の子が車にひかれて即死すると言う事故があり、10日、両親が起こしていた損害賠償訴訟の控訴審判決があったそうです。裁判長は、被告の運転手の過失を認めた1審判決を変更し、「幼児だけで路上で遊ばせていた両親にも…

ナチュラルサイクルさんへ行って嫁さんの自転車を引き取りに。黒いママチャリですが、走りやすそう。 店長さんと少しお話しさせてもらいました。お店のパンフレットには the end of Oil age って書いてありましたが、それがお店のポリシーなんだそうです。石…

嫁さんの自転車を引き取りに、自転車屋さんへ行くつもりだったのですが、午後から雨。明日に持ち越し。残念!

自転車屋さんから電話がありました。嫁さんの自転車、できあがったそうです。明日は私がそいつに乗って家まで帰ることになります。

昼から嫁さんの自転車を買いに 京都のナチュラルサイクルさんへ。注文してきました。ちょっとおしゃれな軽快車です。 ほんとはクロスバイクを選んでほしかったんですが、まだまだ走ることに抵抗があるようです。 こいつで自転車の楽しさをわかってくれたらい…

ここ2、3日自転車に乗っていなかったのですが、腹回りがだぶついた気がしてしかたがありません。身体が重い! 今日はすっきりした気分で仕事ができるか? 「自転車市民権宣言」一通り読み終えました。感想とかは、もうちょっと読み返してから。

今朝も寒いです。京都市内の道路、特に路肩は昨日の雪が凍てついてること間違いなし。自転車での出勤は自粛します。

京都南部でも雪がちらついています。うっすらと屋根が白くなってもいます。京都市内はかなり積もってるかな?道路が凍てついていることは確かでしょうね。こんな日は自転車自粛です。本を読みながら電車で出勤。 電車を降りてびっくりしました。京都は真っ白…