世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

3月11日・・・ひょっとしてネタを振られたのかな?

先にコメントをいただいたんですが、最後に気になることが書いてありますね。 ・・・ あ、日にちが日にちだけに「自転車道」はがら空き?それとも抽選から漏れたランナーが悔し走りでいっぱい? ・・・ 確かに、自転車道でならイベントは可能ですね。 コメン…

イベントは慎重に・・・独りよがりにならないようにね。

日本を輪で繋ごう(RING)」 「自転車はマナー、ルールを守って楽しく乗ろう(RIDE)」 「是非とも京都の街から日本中に自転車イベントを広めたい(JAPAN)」 ・・・RING for JAPAN kyoto2012・・・ いいですねぇぇぇ! ステキですねぇぇぇ! 個人的には大々的に賛…

京都マラソンのコースを当日1時間ぐらい前にライドするのって、可能だと思いますか?

タイトルは、先日の日記のコメント欄に、どなたかが書いてくださったことなんですけどね。 どういうつもりで書かれたのか分かりませんけど、京都マラソンは来年の3月11日に開催されるんでしたっけ? 参加者1万5千人。全国からランナーが集まる大会だっ…

ハブダイナモ・・・やっぱり重いね。

通勤車にハブダイナモをセットしてからひと月ほど経ちましたけど、やっぱり重いです。 ペダリングも重いし重量も大きい。毎日の通勤にはちょっとだけ堪えますね。 けど、夜間走行の安心感は半端じゃないですから、十分満足はしてるんですけどね。 これがシュ…

キックボードでサーキット・・・大ショック・・・鈴鹿エンデューロの写真

オールスポーツで先日の鈴鹿エンデューロの写真が公開されましたね。 http://allsports.jp/event/00063993.html 今回、少々目立ってたみたいなので、ちょこちょこと撮影していただいたようです。 わーい、いっぱい撮られてる!ってうれしがって拡大してみた…

ハブダイナモつけました・・・明るいです

本日、自転車屋さんに行ってハブダイナモをセッティングしてもらった自転車を引き取ってきました。 シマノのカプレオ仕様のハブダイナモと、ブッシュ&ミューラーのルモテック・サイヨって製品。 ちょっとばかしペダルは重くなりましたが、抜群の明るさの代…

通勤スペシャル・・・ハブダイナモ導入

ハブダイナモを導入する事にしました。 最近、シマノからも小径車使用のハブダイナモが安価に提供されたって聞きましたんでね。 今日、自転車屋さんから品物が入りました、って連絡をいただいて、早速自転車を持ってお店に。 うまくいったら今晩中に仕上がる…

キックボードでサーキット・・・動画ありました

11月5日の6時間エンデューロのゴール近くで撮影してくれてた人がいたようです。 ちょこっとだけ映ってますけど、もうちょっとかっこ良く走ってるつもりだったんですがねぇ。

キックボードでサーキット・・・筋肉痛は・・・さほどでもなかったです。

5日に100kmほど走って、翌日は筋肉痛か?って思っていたんですが、そんなに大した事無かったです。 上半身も腰もなんともないし、太ももが軽く痛む程度。 二日目、三日目に痛みが来るかな、ってちょっと心配もしていたんですが、そんなこともない。 やた…

キックボードでサーキット・・・リザルトでましたね、

スズカは今日もぱっとしない天気だったみたいですね。 やっぱり天気がいいほうが気持ちよかったのかも知れませんけど、そのぶん涼しくて走りやすかったに違いありませんから、大雨でなけりゃ良しとしましょうか。 さて、リザルトがでてますね。 http://suzuk…

キックボードでサーキット・・・鈴鹿6時間エンデューロ、走ってきました・・・ちょっと目立った。

スズカ8時間エンデューロ、秋スペシャル。の第一日目。6時間エンデューロってのを走ってきました。 朝から今にも降り出しそうな曇り空でね、実際、時折小雨もぱらつくような生憎の空模様で、走っていると寒くなるぐらいでしたけど、路面の状況は悪くないし…

キックボードでサーキット・・・タイヤ交換。相方を連れて行こうか行くまいか。

昨日、最後の足慣らしに近所の大正池ってところまで走ってきました。 上り坂ばっかり一時間程度の行程だったんですけど、それほど息も上がらず、脚にも異常はでませんでした。ま、鈴鹿もなんとかなるでしょ。 先日、タイヤに亀裂が入っているのに気づいたん…

鈴鹿へ向けて・・・トレーニング中

今朝もフットバイクで軽ーく山道を走りました。 自転車が趣味だ、ってことになってますけど実態はほぼ通勤にしか乗ってないんです。 ま、ちょっと距離は長いかもしれませんけどね。 プチブルベのコースの自転車道もいいんですけど、南山城地方はひなびた神社…

鈴鹿エンデューロ・・・参加確認証がきました

11月5日に出場予定の鈴鹿エンデューロ、日曜日に参加確認証が来ました。 いよいよですねぇ。今年は本気出すぞ・・・って思ってたんですけど、ちょっとピンチ。 日曜日にトレーニングのつもりで、軽く坂道に挑戦して来たんです。 京都南部の井手町の近辺。…

新しい連れ合い・・・サドル高をちょっと上げました。

ロードバイクにもようやく慣れてきましたが、慣れるに従ってサドルの高さが低いような気がしてきました。 自慢じゃないですが脚は短いんで、ちょっと高さを上げるだけでもかなり不安があるんですけど、とにかくしっくり来る高さを捜してみました。 で、シー…

キックボードでサーキット・・・今年は本気出す!

過去二回、キックボードで鈴鹿サーキットを走ったんですけど、どうも不完全燃焼の感があります。 一回目は暑さにやられたし、二回目は古傷の肉離れをだましだましの走行。 10周程度しか走れませんでした。 今年のスズカエンデューロには6時間ソロに出るん…

バイクサマー! バイクサマー! ・・・ 残念ながら行けません。

今日、明日と二日間。 大阪で、自転車のお祭り バイクサマー が開催されます。 いい天気になって良かったですね。 行きたかったんですけど、残念ながら両日とも行けません。 キックボードで目立ちたかったんですけどね。 参加される方、楽しんで来てください…

新しい連れ合い・・・ギアが軽いかな?

新しい自転車での通勤にも慣れてきて、ちょっとギア比が足らないかな?って思うようになってきました。 20インチタイヤで、フロント60T、リア13Tってのは、そんなに軽くはないと思っていたんですけど、ほとんど高低差のない平坦路を通勤しているだけで…

久しぶりに走りました・・・筋肉が衰えてます。

久しぶりに自転車道をキックバイクで走ったんですが、筋肉の衰えが半端じゃなかったです。 すぐに疲れてしまって、20km程度走っただけでへろへろでした。 新しい自転車が来てから、連日往復60kmの自転車通勤をしてましたので、そこそこ脚と心肺関係は回…

 ”チャリティサイクリング” ?

昨年の秋、第10回プチ・ブルベの翌週になるのかな? 10月の末に、プチ・ブルベのコースでプチ・ブルベと似たようなイベントが開催される予定だったみたいですね。 何でも、参加申し込みが少なくて開催されなかったみたいですけど・・・。 よく似てますけ…

新しい連れ合い・・・思わぬ効果・・・ちょっと下ネタ?・・・

ロードレーサーもどきで通勤を始めて今日で三日目。 ぼちぼち、この自転車を漕ぐのに使う筋肉が膨らんで来たみたいです。 腕が少々太くなって来たようです。胸板も、ちょっと分厚くなった。 毎日ちょこっとだけやってる懸垂が、軽々とできるようになった。 …

新しい連れ合い・・・60Tー13T 20インチだと町乗りにぴったし

20インチのミニベロでギヤがフロント60T、リア13Tのシングルフリー。 すごくフロントが大きく見えるんですが、見た目ほど重たくありません。 私の脚力にはちょうどいい感じです。 シングルギアは、余計なシフトチェンジとか考える必要がありませんから…

新しい連れ合い・・・攻撃的になる?・・・乗車姿勢ってエラいもんですね。

ロード風バイクでの通勤を始めて今日で二日目。 まだまだこれからってところですが、驚いた事が一つ。 乗車姿勢が変わると、走り方が攻撃的になりますね。 スピードを出したくなります。 ペダルを回したくなります。 リカンベントやセミリカンベントに乗って…

新しい連れ合い・・・シングルスピードミニベロ

今回の連れ合いは、ほぼ通勤にしか使わないとわかっていたので、あえて変速機構はつけませんでした。 そんなに高低差のない京都の町中ですから、シングルで十分って考えてたんですけど、走ってみたら、やっぱり正解でした。シングルで十分。 フロント60T、…

新しいつれあい・・・パワーグリップ

今回、パワーグリップって言う名前のベルトをペダルにつけてもらいました。 普通の川のベルトなんですけどね、要は足とペダルをくっつけて、ひき足を使えるようにしようってもの。 ビンディングペダルと同じ、っていうかビンディングペダルのご先祖様って所…

新しい連れ合い・・・初めてのロード・・・筋肉の使い方が違いますね

10年以上、ほとんどリカンベントやセミリカンベントみたいな自転車ばっかり乗ってましたから、ロードの乗車ポジションは最初は面食らいましたね。 前につんのめってしまって、なんだかとっても不安。 けど、慣れるに連れて気持ちよくなってきました。 やっ…

バイクサマー! バイクサマー!

自転車好きが集まって、気楽にわいわいやりましょう! やりたい事があったら手を挙げて! おもしろそうだったらみんなで盛り上げましょうぜぃ! ってな感じの乗りで作り上げる自転車乗りのお祭り。 「バイクサマー」が今年も9月10日、11日に大阪で開催…

新しい連れ合い・・・Sillgey Piccolo いいです!

自転車屋さんに行って引き取ってきました。 一目見ての第一印象は「可愛い!」 フレームが明るい黄緑でね、20インチホイルと大きな60Tフロントギアがなんとなくユーモラスでかわいらしいフォルムなんです。 さらにシートピラーがフレームと同色塗装がさ…

新しい連れ合い・・・自転車ですけど

昨日、お店から連絡がありました。 ほぼ組み上がったとのこと。 早速、今日のお昼にお店にお邪魔して、私との相性を確認してきます。 幸いにして天気がいいようですから、しっくり来るようだったらそのまま乗って帰ります。 写真を見るかぎりでは、とっても…

いい泥よけはないでしょか?

こんどの自転車はちっちゃいながらもロードタイプ。 あんまりごちゃごちゃとモノをつけたくありません。 けど主な用途が通勤、と言うかほとんど通勤にしか使いませんから、通勤に必要なモノは譲れません。 そういうのには、いいものを選びたい。 ライトやリ…