世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

COP15サイクリングツアー

COP15への関心を高めるため、全国規模で自転車ツアーが企画されているそうな。 http://www.cop15.jp/ 今年12月にCOP15が開催されるデンマークの大使が全国行脚、これをいっしょに盛り上げよう、ってことらしいですね。 2009年5月23日東京からスタートし、安…

こんなのいかが・・・プロジェクト「おろち」

思いつきですけど、プチ・ブルベでしかやれないような、こんな企画はいかが。 ・走者と走者の間に30秒程度のインターバルを設けた時間差スタートとします。 ・先頭車両は、あらかじめ決められた地点に到着すれば、次の走者が到着するまで待機します。 ・後…

自転車発電ライブ・・・NHK京都放送局にて

NHK京都放送局が主催する放送局公開イベントの演し物の一つとして催された自転車発電ライブに スタッフのお手伝いとして参加させてもらいました。 出演はボーカル、ウッドベース、シタールのトリオバンド「るみねしょう」のみなさん。 相変わらずの素敵な演…

観光都市の道路と交通 京都新聞の連載

7日の土曜日から、京都新聞で「京のもてなし 迎え方(観光都市の道路と交通)」と題して京都の道路事情について識者の意見を聞く、という小特集が始まっています。 どなたもクルマ優先社会の見直しが必要、と述べてらっしゃいます。 京都市観光協会会長まで…

久しぶりにキックバイク

今日は日曜出勤した代休。 昼から、嫁さんと一緒に近所の古着屋さんまでおでかけ。 嫁さんはママチャリ、私はキックバイクで。 木津川堤をのんびり走って往復およそ15km程度。 ここしばらく忙しいのと体調が悪かったのとで、通勤も含めてほとんど自転車に…