世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

古都のリキシャ

自転車タクシーと言えばベロタクが有名ですけれども、滋賀県彦根ではちょっと粋な自転車タクシーが現れました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000000-kyt-l25
 
彦根では「彦根仏壇」の伝統があり、蒔絵や漆塗りの技術が根付いているそうなんですが、それを活かした和風のベロタクシーができたそうです。
来春の試験走行を目指しているそうですよ。
 
彦根にはすでにベロタクシーも走っているし「自転車を発明したのは彦根藩士だった」って説もあるほど、自転車に縁が深い土地柄。街に根付いてくれたらいいですね。
 
彦根と言えばひこにゃんが大ブレークしてますけど、新しいタクシーに、ひこにゃんがちょこんと乗ってる図なんて、想像するだに楽しいですよね。
 
ちなみに、彦根のベロタクにはひこにゃんの大きな顔写真が貼付けてあるんですよ。