世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
6時起床。
台風一過。激しい風雨はおさまりましたが、まだ曇っています。
ミミズ花鉢にいれたメロンの皮が、ちょうど食べごろになったんでしょうか、ミミズ達が団子状態になって食らいついています。
自転車で出勤するには、かなり肌寒い朝です。
 
私は、自転車好きではありますけれども、どちらかと言えば「自動車嫌い」と言った方が正確です。リカンベントなんて一見マニアックなものに乗ってはいますが、自転車そのものにはそんなに思い入れはありません。もう少し自動車の数を減らして欲しい。もうちょっと自動車は遠慮がちに走って欲しい。そう思いながら、毎日自転車に乗ってます。
 
昨日書いたあぶないおじさん。今朝も出会いました。道のど真ん中をぐいぐい走っていきます。後ろから車が来たら道路の「右側」によけて、反対車線を走ったりしてます。ちょっと車が詰まってきたら、ひらりひらりとすり抜けて、まぁ見事なモンです。
後方確認もろくにしていないようですけど、あんなので事故がおこったらどうなるんでしょ?今日は交番前の赤信号を軽やかに無視して、そのまま自転車通行禁止の高架道路を登って視界から消えてしまいました。
いったい、何を考えてるんでしょ?たぶん、ただのアホなんでしょうけど。
 
自動車は遠慮がちに・・・とか書いたしりからこんな光景をみたら、なんか、がっくりです。自動車であろうが、自転車であろうが、要は乗ってる人間がまともでないだめなんですね。あたりまえのことですけど。