世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

自転車対策検討懇談会

すでにみなさんご存知のとおり「自転車の歩道通行容認へ=子どもの運転などに限定」なんて言う提言がだされ、 来年の通常国会で道路交通法の改正を目指すとのこと。
その提言をまとめたのがタイトルにある懇談会で、その構成メンバーの肩書きはと言うと・・・。
上智大学大学院法学研究科教授
高崎経済大学大学院経済・経営研究科教授
●埼玉大学工学部建設工学科教授
●(財)土地総合研究所理事
●(財)日本自転車普及協会事業第1部長
●東京都青少年・治安対策本部参事(交通安全対策担当)
●(株)JAF MATE社出版部長
●警察庁交通局長
●警察庁長官官房審議官(交通局担当)
●警察庁交通局交通企画課長
●警察庁交通局交通指導課長
●警察庁交通局交通規制課長
 
埼玉大学教授と土地総合研究所理事の方は都市交通問題の専門家でいらっしゃるそうですが,他の研究者、教授先生達は、あんまり自転車に関わっていらっしゃらないようです。
JAF MATE社出版部長さんがメンバーなのが立派ですね。
「自動車ユーザーの声」=「一般市民の声」を取り上げていらっしゃる。
で、自転車乗りとしては「自転車ユーザー」の声はどなたが代表してくださってるのかな?ってことなんですが、どうもいらっしゃらないようす。
(財)日本自転車普及協会さんは、競輪の団体さんでしたよね。
 
「自転車ユーザー」=「守ってあげるべき子ども」
大人扱いされてないんですよ。
ハナから相手にされてない。