世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

iPed・・・サドルを変える?

iPedは「クランクフォワード」って言うんですかね、ちょっとペダルが普通の自転車よりも前方にある自転車です。リバイブにちょっとだけ近い乗り心地ですね。
これが快適さを生む要因の一つなんですけれども、その割にサドルが普通。
一般のスポーツタイプ自転車のように前傾姿勢を取りませんから、ハンドルに体重をかける事があまりありません。体重はすべてお尻で支える事になります。
ですんで、かなりお尻がに負担がかかる。
 
どうやらママチャリのサドルに付け替える方も多いようなんですけど、それだけじゃなくて簡単な背もたれも欲しい所ですね。タルタルーガのシートとかつけられませんかね?
あそこまで大げさでなくても良いですから、ちょっと腰を支えてくれるようなサドル、ないかなぁ?