世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

フットバイクレポート・・・ご挨拶

木津川自転車道は自転車歩行者専用道、自転車だけでなく散歩したり、ジョギングしている方もたくさんいらっしゃる。
そんな方々と、すれ違い様に軽く会釈したりしてご挨拶を交わす事もよくあります。
 
とても気持ちのいいものなんですすが、フットバイクで走っているとこちらが挨拶するより先に、挨拶されることが多いような気がするんです。
まぁ、珍しい乗り物ですから、じろじろ見られる事は予想はしていたんですが、目立つだけだったらリカンベントの方がずっと目立ちますからね。それに、リカンベントの時はこちらから会釈する事はあっても、されることは少なかったんです。
 
なんでかなって思ってたんですけどね・・・。
 
フットバイクは慣れるに従って体全体でこぐようになってくるようです。
脚だけに頼って蹴っているようだと、すぐに疲れてしまい脚がちぎれそうになります。
 
ところで、全身を使うってことを大雑把に言うと、
 
・上半身をそらすように伸び上がり、脚を振り上げる。
・上半身を前方に倒し、膝を曲げて蹴りだす。
 
って感じになるんです。
  
なんのことはない。
上半身だけ見てると、お辞儀しながら走ってるみたいに見えるんですね (^^)