世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

ミミズ箱の増築

15年ほど前に始めたミミズコンポスト。生ごみをミミズに食べてもらうってシステムですけど、家を建て替えたときにいったん中断していたのですが、昨年の夏に100匹程度のミミズをいただく機会があり復活しました。

およそW500×D400×H200程度のフロースルー式のミミズ箱を作って処理していたのですが、そろそろ生ごみでいっぱいになってきたのでちょっと大きくしました。

今までの箱の上部にさらにもう一段同じサイズの木枠を作ったんです。

これで容積が2倍になったわけですね。

ミミズの数は確実に増えていましたが、これだけのサイズがあれば窮屈にはならないでしょう。

これから暖かくなってきてミミズたちは活発に動き出します。

もうちょっと暖かくなったら糞の回収でもしましょうかね。