世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

ちょっとピンチ・・・足首を痛めちゃった

2〜3日前から左足首にちょっと違和感がありました。
歩いていると鈍痛があるし、触ってみたらちょっと腫れているようにも思えます。
そう大した事はないと思いつつも念のために整形外科で診てもらいました。
レントゲンを撮って説明してもらったんですが、くるぶしの軟骨がちょこっと飛び出してるのが痛みの原因だそうな。
足首の使い方が悪くって、フクラハギの筋肉の付き方が変になり、足首が外側に曲がりやすくなってしまった事で間接に負担をかけたそうな。
治すには、まずは筋肉を落として間接がマトモに動くように付けなおすことがひつようなんだそうです。
うーん。フットバイクでの登坂トレーニングを急に始めたのが無謀だったのかなぁ。
しばらくフットバイクはおあずけになりそう。