世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

通勤時にパンク!・・・折りたたみを注文。

先日、梅雨明け直前の暑い日でしたが、自転車での出勤途上に突然パーンという大きな音とともに後輪がバースト。
何があったのかしれませんが、タイヤが大きく裂けてました。
原因を追及したいところですが、なにせ出勤途中での話。まずは仕事場に行く手だてを考えなくちゃなりません。
予備のタイヤやチューブはは持ってましたが、朝とはいえ路上での、しかも暑い中での作業になりますから、効率も悪く時間もかかりそう。幸い事故が起きたのは駅の近く。なんとか駅まで押し歩き。
駅員さんに事情を話して、無理を言ってそのまま自転車を電車に
積み込ませてもらい、我が家の最寄り駅まで。
 
今回は、無理を通させてもらいましたけど、ほんとはむき出しの自転車は電車には持ち込み禁止、ってことになってます。もしものときには電車に持ち込めるタイプの自転車が便利なんでしょね。
以前、同じように思って アント を買ったんですけど、あの見事な折りたたみ機構を持つ アント でも、私には折り畳むのがめんどくさかった。で、しばらく前にハンディバイクと交換してもらったんですけど、そのハンディバイクは手に入れて2ヶ月ほどで盗難に遭っちゃって・・・。
 
今回のパンクで、またまた便利な折りたたみ自転車が欲しくなってしまい、いろいろと考えていたんですが、ようやく決まりました。
ストライダにします。2010年型のLTってやつ。
スピードは出しにくいでしょうけど、待ち乗りにはちょうどいいでしょ。なにより、折りたたみが簡単なのがいいですね。
今月半ばぐらいには手に入る予定。
楽しみです。