世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

通勤時にパンク

木曜日のことです。
前日に自転車で出勤しようとして空気が抜けていることに気づいて、あわてて電車で出勤に切り替えたりしたんで、この日は朝早く置きてきっちり空気を入れて出かけました。
いい天気で気持ちよく走って行ったんですが、家を出て10分ほどの下り坂で突然「パシュッ」って大きな音! 後輪がパンクしちゃったようです。
ハンドルを取られる事もなかったですし、たまたま前後にクルマは少なかったからよかったんですが、交通量の多い国道上ですからかなりひやっとしました。
 
家まで30分ほど押し歩き。改めて後輪を見てみると、タイヤがつるつるにすり減ってて、タイヤ自体が裂けてました。
はっきり言って整備不行き届きですね。これで事故になってたとしても、保険金も出なかったかも。
 
もっとこまめに手入れしよう。