世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

フットバイクでサーキット・・・しんどかったぁ

第10回目スズカ8時間エンデューロ、22日の7時間ソロ部門を走ってきました。
久しぶりに、かなり本気で身体を動かすことができて、気分も身体もすっきりしました。
 
例によってたくさんの自転車乗りが朝の早くから集まっていて、わいわいとにぎやかなこと。
コスプレさんや着ぐるみさんもたくさんいらしてるのがこのイベントの特徴ですけど、主流はやっぱりそろいのチームジャージに身を包んだ方々。ところが、意外にお腹がポッコリしてる方がたくさんいらっしゃってね、そこんところがこのイベントらしいところです。ゆるくて気楽でいいですね。
 
天気は朝からずっと曇り空。去年の灼熱地獄とは大違いの走りやすいコンディションでした。
着ぐるみさんをはじめとした、コスプレライダーも走りやすかったんじゃないでしょうかね。
そのコスプレさんもいつものようにたくさんいらっしゃいましたが、目立った所では、
カッパの着ぐるみ、ドラエモン、牛、セーラー服、巫女さん、宇宙服を着込んだ宇宙飛行士、戦国時代の足軽、西洋のお姫様、マックのドナルド、スーツを着込んだビジネスマン・・・。
みなさん、いろいろと趣向を凝らして楽しませてくれました。
コスプレじゃないけど、日本一周でもできそうなキャンプ仕様の自転車に鍋まで乗っけて目立ってる人もいましたね。
ま、目立つってことでは、私もそこそこ目立ってたみたいですけどね。
いろんな人に声かけてもらいました。
ありがとうございました。
 
で、フットバイク(キックボード、キックバイク)で走ったサーキットはどうだったかって言うと・・・。
二回目だったし、体調もよかったのでもうちょっと走れると思ったんですが、日頃の練習不足がたたりました。
延べ走行距離100kmを目標にしていたんですが、午前中の5時間を走って11周がせいいっぱい、せいぜい65kmぐらいでしょうかね。
体力はまだまだ残っていましたが、軽く太ももの筋肉がつりそうな気配もでてきましたから、かなり限界に近かったのかもしれません。でも気持ちよかったですよぉ。
一般公道では、あれだけ思いっきりぶっとばすことなんか出来ませんものね。
上りはともかく下りではキックボードでも思いっきりぶっとばせるんでね。
 
帰りの時間のこともあるので、午前中の5時間を走っただけでリタイアしましたけど、十分サーキットを堪能できました。
来年はもうちょっとトレーニングを積んで、せめて5時間で20周ぐらいはしたい所ですね。
 
ところで総合順位はどのぐらいだったんでしょうかね。
5時間でリタイアしたから、順位なしかな?
クラス優勝は間違いないところだと思うんですけどね (^^)v