世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

クリティカルマス京都 その3・・・きっかけが大事なんですよ

私が世話人やらせていただいているプチ・ブルベ。
春の開催は残念ながら見送りましたが、すでに7回を数えております。
おかげさまで、初心者の方にもあるていど楽しんでいただけているようです。
でね、プチ・ブルベ参加をきっかけに自転車にはまっちゃったって方が結構いらっしゃるようなんですね。
そういう方の話を聞くと、世話した側はうれしいんですよねぇ。
参加するまでは「100km走ることなんて大冒険!」って言っていた方が、いつのまにか本物のブルベの常連さんになってたりしてるんですよ。
ほんと顔がゆるんできます。
 
なんでもきっかけが大事なんですよ。
クリティカルマスの考え方はね、
自動車中心社会になんか疑問があるんだけど何をしたらいいかわからない、って方。
自転車仲間が欲しいけど、サークルにはいるにはちょっと敷居が高い、って思ってる人。
環境問題について活動したいけど、なにから初めていいかわからない人。
等々・・・
そんな人たちが一歩踏み出すための、とってもいいきっかけになると思うんですよ。