世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

フットバイクレポート 地面を蹴る、ってのも意外とむずかしいもんで・・・。

Footbikeは、地面を蹴って進むわけなんですけれども、これが意外とむずかしいですね。
最初、つま先だけで蹴ってたんですけど、それだと進みません。
力が入らないんです。それに、足首にもかなり負担がかかるようで、前に腱鞘炎になったところがしばらく痛みました。
できるだけ、かかと付近から接地して、足裏全体を柔らかく使って蹴りだすのがいいみたい。スムーズで静かに進みますし。
でも、これがむずかしい。
足裏をやわらかく接地させるには、軸足の膝をある程度曲げて、姿勢を低くする必要があります。ですが、軸足の膝を曲げて低い姿勢を保つのは結構な重労働です。どんどん疲れてきます。
疲れてくると、上から地面に足を叩き付けるような蹴り方になってしまいます。
そんなときはパーン、パーンって音がして、足も痛いしスピードも出ません。
へたすると、地面をけるときに脚でブレーキをかけてしまう感じにもなってしまいます。
テクニックは必要ですね。