世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

キャリーバイクレポート その4 走行性能?

土曜日に、プチ・ブルベの下見を兼ねて木津川自転車道を走って流れ橋まで行ってきました。
距離にして、片道6km程度だと思います。
特筆すべき点は、これと言って無いように思えました。
普通の、ちょっと走りにくいミニチャリです。
あえて言うなら、
・前二輪なので、漕ぎだしが不安定。
・加重が後ろにかかっていて、前輪が浮き気味。上り坂はつらい。
・ハンドルの切れ角が小さいので、見た目ほど小回りが効かない。
・自転車自体は意外にしっかりしている。折り畳みにありがちな、「グニャグニャ感」がない。
・前輪部分がいかにもチャチイ。
こんなところでしょうか。
一応、使い物にはなりますが、もうちょっとスピードを出せてもいいように思います。
チェーンリングを大きいのに換えたら折りたたみ時にちょっと支障をきたしそう。
タイヤ径を大きくするのがいいかも? 14インチならおさまりそうです。
 
流れ橋に着くと、休憩所で一服している近所のおじさん達に
「おもろい自転車やなぁ」「こらええなぁ」とかなんとか言われて受けてました。
ぼそっと「ふん。おもちゃやな」って言ってるおじさんもいましたけどね。