世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

初輪行

 
職場からの帰り、ほんのちょっと雨が降っていました。自転車に乗って帰れないこともなかったのですが、昨日できなかった輪行を試してみることにします。
私の職場から最寄りの駅までは、歩いても5〜6分ぐらい、自転車だと2分もかかりません。とても便利なところ。小雨が降っていたので雨具を着てすいーっと下り坂を走ります。
駅に着いたら、さっそく自転車の折りたたみですが、これがなんとも簡単。あっと言う間に終わります。言葉で書くとたいそうですから、擬音で表してしてみましょうか。
ギュ、カシッ、グニュ、カチャ。こんな感じ。わかります?
 
ベビーカーを折り畳んだぐらいの大きさで、空いている時間帯なら別にカバーなんか必要ないとも思うんですけど、規則ではむき出しの自転車を電車に載っけちゃいけないことになってます。ここは、なにかカバーをしなくちゃなりません。
 
この自転車、専用の輪行袋が発売されることになってるそうなんですけど、まだ出回っていません。それにそこそこいいお値段がついてます。定価で7000円ぐらい? ちょっともったいない気がしますから、どうも買う気がおこりません。
先日100円ショップで子供用自転車カバーを買って、それを使うつもりでいたのですが、今日は持って来るのを忘れました。それじゃってんで、今着ていたレインコートを自転車の上からかぶせることにしました。
私のレインコートは、ひざまで届くゾロ長いタイプ。小さな自転車はすっぽりと包めてしまいました。これはいいです。
電車の中でも駅の構内でも、全然目立たず邪魔にもならず、快適な初輪行でした。
3月5日の堺200km。とりあえず、スタートラインにはに立つことができそうですね。