世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
ユキヤナギの新芽が膨らんできました。アジサイにも新しい緑が芽吹いてきました。
今朝は暖かいです。もうじき春ですね。
 
なんやかんやの報道によると、自転車への風当たりが強くなって来ているような雰囲気。
いろいろと規制がかけられて、窮屈になるんじゃないの?
私はそうは思わないんですよ。自転車は今まで子供扱いされてたんですよ。
少々行儀が悪くても多めに見てもらえる、保護の対象としての子供。
今、自転車は、ようやく大人として見られはじめたんじゃないでしょうか。勝手気ままな子供から、責任ある自由な大人へ。
自転車に乗る人みんなが、意識を変えてくれたらいいのですがね。
自転車乗りを標榜している者の責任はすごく重いようですよ。