世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
親戚の具合がちょっと悪くなり、病院へ付き添うことになりました。自転車には乗れない一日でしたが、テレビでちょっと面白いものを見つけました。
診察が済んで待合室で待っている間、テレビではNHKの情報番組が流れていました。時刻は15時半ぐらいだったと思います。長崎は雲仙のあたり、
ちょっと町の名前は忘れましたが、そうめんで有名なところなんだそうです。そこでお年寄りの間を中心にブームになっているものがあるとのこと。
町の自転車屋さんが作っている「リヤカー」が人気なんですって。軽いリヤカーってことで「軽Car」って言うそうです。
どうやら手で押して歩くことを想定しているようでしたが、ブレーキやスタンドもついていてとても使いやすそう。荷物もかなり積めそうです。
実は私、リヤカーとかトレーラーが大好きで、ホームセンターなんかに行くときは、自転車にくっつけてころころ走ってます。便利ですよ。
自動車からちょっと離れるには、こういう実用面でのアプローチも必要なんだと思います。お買い物にはリヤカー。お奨めですよ。