世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

クリティカルマス

昨日の簡単な報告です。
 
25日は久しぶりにクリティカルマスに巻き込まれてきました。マスライドに巻き込まれるときは、たいていリカンベントにトレーラーくっつけて、そこにクマさんを載っけていくんですけれども、今回はつけません。クマさんは荷台に乗ってもらいます。ちょっと見には二人乗りしているみたいに見えるんですよ。
 
私の住んでいる町、城陽ってところから集合場所の京都市役所まで25km程度でしょうか。土曜日の午後は、仕事のクルマと買い物や行楽にでかけるクルマの両方がまじりあって、通勤時間帯とは違った様相を見せますね。家族連れも多いですから、信号待ちで止まっているときなど、クルマの中から子供がよく手を振ってくれます。
1時間15分ぐらいで市役所前に到着。15時ちょうどくらいでしたね。実は「25,26日の両日。京都まつり」ってのが催されてまして、市役所前広場には特設ステージが設えられてます。ステージ上ではいろんなパフォーマンスが繰り広げられていましたよ。でもまぁ、いっちゃぁなんですが、みんな似たようなことしかやってなかったような・・・。
 
会場には見物客もたくさんいます。自転車で来ている人もたくさんいました。でも、見知った顔は見あたりませんね。きょろきょろ見回していたら、いました。クリティカルマス京都のHPを管理している方で、今は大阪のマスライドによく参加している方です。その傍らに、初めてお会いする男の方が一人。その方は京都新聞の文化担当記者の方。今の社会を見直す、という方向からいろいろな取り組みをされているなかで、クリティカルマスについても実際に加わって取材してみようということらしいです。
今までのライドの話、最近の話なんぞを進めている内に、ぽつぽつと人が増えてきました。
最終的に集まったのは60台男性:1名。40台男性3名:30台男性:1名。20台男性:1名。年齢不詳女性:1名。それに記者の方。計8名 少ないですね。車種はロード2台。MTB1台。クロスバイク1台。MTB(Look)1台。ママチャリ2台。それにリカンベントが1台。
 
さて出発。市役所はいつも客町のタクシーでいっぱいです。ほとんど一車線を占拠されている河原町通りをほんの少し北上し、すぐに市役所の北側にある狭い通り「押小路通り」を左折。ここはどんな道だったですかねぇ。落ち着いた雰囲気のお店もそここにある、比較的静かな通りだったと思いますけども・・・。あんまりはっきり覚えてません。ごめんなさい。
まっすぐ西へ進むと烏丸通りへでます。ここが京都のメインストリートになりますね。クルマも多いです。この道を南下して五条通りまで進みます。路上駐車が多いです。当たり前のように道路にクルマを止める感覚は、どうにもならないものなんでしょうか。
千鳥気味の一列縦隊で道路の左端を進みますが、信号待ちや渋滞に巻き込まれてしまったときなどは何台かが並列になって、集団になって停車することになります。10台程度の自転車だと、クルマ1台分ぐらいのスペースを占めることになるんでしょうか?「すり抜けは」たいていの場合おこないません。
烏丸通りを南下していると、一台のMTBが列に加わってきました。若い男性でしたけれども、ちょっと巻き込まれにきたようですよ。こんにちわーって挨拶して、しばらく一緒に走りました。四条通りの辺りで、その人は用事でも有るんでしょうか、列を離れていきましたけどね。こういうことも、ちょくちょくあるんですよ。
五条通りについた集団は通りを東に。ここは少し上り坂になります。ママチャリで初参加の記者さんは少し遅れがちになっちゃいますから、私が彼の少し前を走って付き添い。ちょっとゆっくりペースでみんなを追いかけていくことになります。
東山通りまで進んでこの道を北上。四条通り、東山三条と進んで丸太町通りへ。ここを西へ進み河原町を南下。京都市役所へ帰ってきたのは16時15分ぐらいだったでしょうか