読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

ストライダでビワイチ ・・・ びわ湖一周ロングライド2016(その1)ありがとう編

3月13日に開催された びわ湖一周ロングライド2016 にストライダで参加してきました。快晴とまでは行きませんでしたが、のんびり琵琶湖の景色を眺めながら走るには悪くないお天気だったんじゃないでしょうか。もうちょっと暖かかったほうがなおよかったんでしょうが、150km走ってもほとんど汗ばむこともありませんでしたから、それだけ疲れも少なく楽に走れました。

朝は寒かったですけどね。

さすがに運営はしっかりされてましたね。

高い参加料は伊達じゃないってところでしょうか。

参加者が2000人以上とのことでしたから、しょっちゅう自転車大渋滞を惹き起こしてましたが、コース上の信号ほぼすべて(じゃないかな?)に警備員を配置して信号無視を予防したり、ちょっとした分岐点には誘導員が道を支持してくれたりと至れり尽くせり。

おかげで道に迷う心配はまったく感じることなく、ひたすらペダルを漕ぐだけでよい、というとてもいい条件で走らせてもらえました。この条件ならフットバイクでも走り切れたかもしれませんね。

エイドステーションの補給食も潤沢で、持参の補給食がいらないぐらいでした。あたたかいコロッケとか揚げパンとか、鮎のからあげや、カレーライスもありましたね。みんなおいしくいただきました。係の人もみな愛想が良くてなごみました。ありがとうございました。

これで、ゴール後にもちょっとしたご褒美があったら、なお嬉しかったんですがね。次に期待します。

琵琶湖の景色は素敵でしたねぇ。

今回のコースは半時計回り。終始湖岸に近いコースを走ることが出来ましたから、ずっと湖がそばに見えていてね、いい眺めを堪能しながら走らせてもらいました。湖北の景色、それに近江八幡長命寺のあたりが絶景でした。あ、琵琶湖大橋から眺めた琵琶湖も雄大ですてきでしたね。

昔、一度だけ琵琶湖一周はしたことがありますが、そのときは時計回りでしたから、これほど湖を近くに感じることはなかったです。景色を楽しむのなら、半時計回りコースが正解ですね。

f:id:luckyvillage:20160318105853j:plain

今回は、こんな格好で走ったんですが、ほぼ100%ロードバイクって中でのストライダはやっぱり場違い。ただのイチビリおじさんに見えたかも。

けど、これだけの平坦コース、しかも道に迷うこともないぐらいに誘導がしっかりしていましたからね、そんなに疲れることなく走れました。何人か小径車で走ってた方もいたようですが、みんな楽に走ってたんじゃないかなぁ。(ストライダに限って言えば、やっぱり取り回しが悪くて不安定ですから長距離走行には向いてませんわね。手信号もままならなくて周りの方には迷惑をかけたと思います。ごめんなさい。集団ができた時はできるだけ先に行ってもらって、最後尾につくようにはしたんですけどね。)

ロードバイクを持っていないからって理由で、ビワイチ挑戦に踏ん切りがつかない方もいるかもしれませんね。でも大丈夫、コースを間違わない限り、ロードバイクにこだわらなくてもビワイチは十分走れます。

慣れた自転車でのんびり走ればいいんじゃないでしょうかね。

 

よろしかったら 「その2 賤ヶ岳トンネル編」 もお読みください。