読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

プチ・マス ・・・ ちょっと発生 ・・・ 12台、13人。

1月4日。

三が日の寒さも緩んで、日差しも暖かい八幡の背割堤公園に、自転車の列がちょっとだけ出来ました。

私がキックボードで2時少し前ぐらいに到着すると、すでにお一人佇んでらっしゃる。

新年の挨拶とかをしながらぼんやりと佇んでいると、二人、三人と見知ったお方たちがやってきます。

やぁやぁ、おめでとうございます。

今年もよろしく。

 

5台ほど集まったんですが、そこからあまり増えません。

やっぱり多いほうがおもしろいんで、ちょっとお声がけすることにします。

ここ背割堤公園は、自転車道を走る人の休憩ポイントですから、公園入口には自転車乗りの方が何人も一休みしてらっしゃいます。

そんな方に

「そこで自転車の列を作るパフォーマンスやってるんです。よかったらご一緒しませんかぁ」

ってね。

そしたら、おもしろそうですね、って並んでくれた人が5人。

その後も、プチ・ブルベに参加してくれてた人とか、クリティカルマスに発生したことがある人とかがやってきてくれて、最終的に12台の自転車が集まりました。

内訳は、

ロード9台、ミニベロ1台、タンデム1台、キックボード1台。

タンデム自転車に興味津々の方が多くてね、ちょっとした試乗会になってました。

 

2時半頃、そろそろ解散時間が近づいてきたので、列を作ります。

12台っていやあ少ないですけど、並んだら一応、列の体をなしてましたかね。

で、2時半が過ぎたところで解散。

余韻もなにもなくて、あっさりしたもんです。

また、気が向いたら、来月も覗いてみてください。

日程はまだ未定ですけどね。

 

下の写真は、お声がけしていっしょに並んでもらった通りすがりの自転車乗りさんが撮ってくださった写真です。

 

次は、何台あつまるかなぁ。

f:id:luckyvillage:20120311062639j:plain

 

背割堤プチ・マス3000 発生の噂 - petitbrevet Yamashiro100km