世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

選挙と自転車

 

選挙戦もたけなわということで、各地で候補者が政策を訴えています。

各立場で、それぞれ絶叫されているわけですけど、広報車から手を振りながら名前を連呼するのと並んで、まちなかでよく見かけるのが自転車行脚。

環境にやさしい雰囲気とか、庶民的なイメージとかがあるので使われているんでしょうけど、

ママチャリに幟をつけて、隊列組んで走ってらっしゃるのは、ちょっとした珍走団ですよ。

あんまり格好のいいものじゃないし、安全面でもおすすめしがたいですね。

 

どうせ自転車に乗るなら、ロードバイクとかリカンベントとかで隊列組んでほしいなぁ。

パンフレットやチラシなんかを積んだトレーラーを引っ張ってね。

政党のロゴとかマニフェストとかをプリントしたジャージを着て走ったら、けっこういいアピールになると思うんですけどね。

 

どこか、やってくれませんかね。

それから、候補者の皆さんにひと言。

せめて、ヘルメットぐらい被ってください。